広島の小さなデコレーション工房 RETRO DECO(レトロデコ) Official Blog

広島の小さなデコレーション工房
RETROD DECO(レトロデコ)の赤瀬と申します!
こちらのブログでは、制作した作品の掲載や、日記、おすすめ情報を書いています。

お見積もり依頼、ご注文、
お問い合わせはretrodeco_akase@yahoo.co.jpまでお願いします。

RETRO DECOからのお知らせ

☆RETRO DECOのOfficial blog☆
RETRO DECOのOfficial blogへようこそ!

ただいまのオーダー受付状況

2017年1月

2017年1月納品分の受付を終了させて頂きました。
ただいま2017年2月納品分以降のご注文をただいまお受けしております。
冬向けのプレゼントとして、ご自宅用としてご注文頂けると嬉しいです。

イベント用のプレゼントや、お早めの納品をご希望の場合はご希望の納期を明記の上、retrodeco_akase@yahoo.co.jp(メールソフトが開きます)か
お問い合わせフォーム

(メールフォームが開きます。)までお問い合わせ下さいますようお願い致します。

イベント参加履歴はこちら


RETRO DECOのインフォメーションサイトはこちら
http://www.retrodeco.info/
作品例や参考価格、作成手順などを大まかに載せております。
是非見てみて下さいね!


RETRO DECOの通販サイトはこちら
http://retrodeco.buyshop.jp/



お見積もり依頼、ご注文、デコ教室の出店依頼、取材等のお問い合わせはこちらからどうぞ。
お問い合わせフォーム

(メールフォームが開きます。)
お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)
お問い合わせのお返事はなるべく3営業日中に返信させて頂きます。
NEW !
テーマ:
こんにちは!
写真やイラストからオンリーワンの
アイテムをお作りしています!
広島の小さなデコレーション工房
RETRO DECOの赤瀬です。

18日に、この世界の片隅にの大ヒット記念で、主人公のすず役ののんさんが舞台挨拶に来てくれました*\(^o^)/*

{DF623D4A-AEAB-4E74-8AF0-9F73D90DA4A3:01}
舞台挨拶の前に、広島のローカル番組に出演、収録されたようです。
これはTSSのみんなのテレビ生出演の時の様子です。

{1BF0A75F-1321-4866-85CD-84E659A65EEF:01}
のん、呉へ。2泊3日の旅という写真集で訪れた森田食堂さんの卵焼きを食べるのんちゃん♡

{F972668A-F115-4A00-8E37-1D7F76AF7004:01}
ん???この可愛い笑顔…キラキラのおめめ…(ライトやがな)
のんちゃん、天使か何かなのかな????



生放送が終わってからすぐにサロンシネマへ移動されたんだと思いますー。カツカツスケジュールですねー。
入り待ちした人いるのかなー?

舞台挨拶の様子は昨日Jステーションで流れていたので、その写メを…。
{52177D4C-5CF3-4CC2-88DE-6E2ED6BA2597:01}
時間ピッタリに始まった舞台挨拶。
舞台に上がったのんちゃんは、すらっとしてて、隣の人が、結構背が高いんじゃねー、って言ってました。
164cmとのことなので、高めですが、なんか可愛いから、テレビで見てる時ってそんなに大きく感じないんですよね。
小泉今日子さんと並んだ時に結構身長差があって、ん???小泉今日子って結構小さい???って思ったことがあります。
とにかく子鹿ちゃん見てるみたいな気分でしたよ…!

キネマ旬報1位、監督賞のお話と、
広島弁についてのおはなし、イントネーションが難しいから、普段の友達との会話で広島弁を使ってみたりしたって言ってました。
個人的にはこの映画の広島弁って凄くいい発音というか、広島弁指導をされた方の腕がいいというか。
すずさんが使ってる広島弁は中心部の広島弁です。
大竹や福山になるとまたちょっと違います。
テレビでよくあるのが、やたらめったら「じゃけん!じゃけん!」っていう広島弁。そういうのではなくて、おばあちゃんが使ってる広島弁そのものって感じで、凄く良かったんです。
おばあちゃん世代の広島弁って、私たち世代では使わない(薄れてると思ってますけど、広島を出たことがないので、薄れてるかどうかは分かりません…)濃い広島弁を使ったりするのですね。
○○しとりんさった(○○してくださった)、とかは若い子は使いませんね。
○○しちゃった、というのは広島では○○なさった、みたいな感じなんですけど、県外の人からしたら、やっちゃった、やらかした、みたいに聞こえるみたいですね。
(凄く余談なんですけど、広島の人はこの「○○しちゃった」を敬語にも織り交ぜるので、県外の人は混乱するそうです。私が務めていた会社は松山に支社があって、役員と支店長が広島の人だったのですが、目上のひとに向かって、しちゃってです?と話したりするので、松山の人たちは目上の人にタメ語???しかもやらかしたって言ってる???と混乱したらしいです。
あと、県外の人が「結婚されちゃったんですね、おめでとうございます」と言われたら、結婚やらかしちゃったんですね、みたいに聞こえて不愉快になることもあるらしいです…なんと…。)

{3773DD31-8E46-4189-9E01-34C9FE61AFF1:01}
そして写真集、のん、呉へ。のお話。
ファンからの差し入れで、呉のフライケーキを食べたそうで、「監督がオススメしてくれた時に、あっ、食べました!と言ったら、監督が『そうじゃないんだ!焼きたてを店の前で食べるのが美味しいんだ!』って言われて…え〜(いただいたフライケーキ)美味しかったのに〜!涙。」と思ったそうです笑。

原作者のこうの史代さんとは、監督のいないところで女子トークが盛り上がったそうです笑。

{CFFEF280-C572-412D-96BC-74510EB09A45:01}
最後に広島弁で、ほいじゃあね〜^_^
ほいじゃあ、って、方言なんですね。(広島出たことが無いから分かってなかったです)

{B25ED52D-CE59-491F-AA6B-1B850EBAC744:01}
最後に皆で記念撮影*\(^o^)/*

{B2D3DF8E-96C1-4D18-9A5B-48603C026F9C:01}
近くで見ることが出来て良かったです*\(^o^)/*

{D75AE5FF-E066-4AC5-9EF2-3EB2F353AA78:01}
私はどこでしょう*\(^o^)/*

天然記念物を見せてもらったような気持ちになった舞台挨拶でした(^^)







ここからは余談と個人的な意見になります。

のんちゃんはあまちゃん出演以降、前の事務所とのトラブルで仕事をもらえなかったり、テレビ局に事務所が圧力をかけて彼女を出させないようにされたり本名を芸名として使えなくなったり、洗脳されたり、などと言われたりしていますね。

どこまでが本当で、どこまでが噂かわかりません。
この世界の片隅にがじわじわヒットして、特集を組んでも、彼女の名前や映像などは使われず、彼女の存在をスルーするような感じなので、事務所が圧力をかけて、っていうのは本当なのかもしれません。

NHKでは彼女をゲストに招いてくれたりしますが、民放は本当に彼女に触れない…。

地方局では出しても大丈夫ってことですかね。

彼女を応援したい身としては、この映画のヒットで、正当に評価されたらいい、と思います。

正当に。

業界が圧力がかからない、ニュートラルな感じになって、彼女が仕事を獲得できるようになりますように。

これからものんちゃんを応援します。

それでは*\(^o^)/*

RETRO DECO 赤瀬
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。