国民挙って国策協力 少年倶楽部 昭和15年10月号 452 | 郷愁倶楽部

国民挙って国策協力 少年倶楽部 昭和15年10月号 452



国民挙って国策協力

この頃は、少年誌の内容も、国策協力になっています。
昭和15年は、日独伊三国同盟の調印、
大政翼賛会が発足した年です。
ぜいたくは敵だという標語が生まれたのもこの年で、
敵性語という理由で、ミス・コロムビアやディックミネなど、
カタカナの芸名が槍玉にあがり
改名させられたこともあったようです。

笑顔6

表紙:「胸に秋風、楽しい勤労」岡 吉枝 画

$郷愁のイラストレーション-少年倶楽部Title
少年倶楽部 第27巻第10号 昭和15年10月
大日本雄辯會講談社発行
148X210mm 本文260頁
……………………………………………………………………………
少年倶楽部は1914(大正3年)に大日本雄辯會講談社が創刊。
敗戦後の1946年に少年クラブと改名した。
江戸川乱歩・大佛次郎・高垣眸・佐藤紅緑・吉川英治らが
小説を連載。田河水泡「のらくろ」、島田啓三「冒険ダン吉」、
中島菊夫「日の丸旗之助」などの漫画が人気を博した。





村の掲示板
村の掲示板に、少年飛行兵の募集のポスターがはり出されてから、
僕たちは、そこを通るたび思はず立ちとどまって、
きりっとした飛行兵の繪にみとれてしまふ。
少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶1
村上松次郎 画



冷水摩擦
夏のはじめに、僕が冷水摩擦をはじめると、
弟もまねをしてやりだした。
-- 中略
僕らは、今に、兵隊さんになる大事な體だと思ふと、
もっとこすつてもっと強くしたくなる。
少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶2
川上四郎 画




銃後の夏休みに
少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶3





戦場の飛行機
少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶4

村上松次郎 画


少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶5

飯塚玲兒 画



広告まで国策協力
産業戦士も心を締めて
少年倶楽部 郷愁倶楽部 郷愁のイラストレーション
少倶6







森新児の文芸手帳の森新児さん、読者登録ありがとうございました。

INDEX前次NEW