江田島 遠い記憶 終戦記念日特集 2 114 | 郷愁倶楽部

江田島 遠い記憶 終戦記念日特集 2 114

1
江田島 遠い記憶 終戦記念日特集 2



二十年ほど前のことです。

神田の古本屋で "Far the memories" と書いてある

茶色く焼けた袋が目に留まりました。



$郷愁のイラストレーション-遠い記憶









中を開けてみると、

古い葉書や寄せ書きが入っていました。

そしてはがきには、

江田島のスタンプが押してありました。



$郷愁のイラストレーション-ハガキ表

$郷愁のイラストレーション-ハガキ裏


江田島 海軍兵学校からの葉書のようです。

採用試験は赤い丸のある、

渋谷区原宿の海軍館で行われたようです。

日付は昭和十八年六月二十九日とあります。

(受験年齢は16歳から19歳の年齢制限がありました)


(注意)
一、検査当日は弁当を携帯し、志願者心得所定の写真を持参すべし

二、入浴して身体を浄め耳垢を除き口中を清潔にして出頭すべし






海軍生徒身体検査合格者の心得

鈴木さんはめでたく合格したようです。


$郷愁のイラストレーション-心得





躾に関する事項


$郷愁のイラストレーション-躾2


一、上級生と話をするときは特例なければ不動の姿勢。
  言葉遣いは、
  「~です」「おっしゃいました」「いらっしゃいました」等は絶対に不可。
  「~であります」「言われました」「来られました」を用ふ。

二、芝生の端は絶対にふむべからず。
  凡そ物の端を踏むがごときは海上武人の「たしなみ」にあらず。
  よく注意せよ。




$郷愁のイラストレーション-躾1


海軍兵学校 校長 井上成美の名が見えます。

$郷愁のイラストレーション-井上成美

英語が敵の言葉、敵性語ということで国を挙げて英語の使用をやめようとする中、
井上成美校長は、「一体どこの国の海軍に、自国語しか話せないような海軍士官がいるか」、
「外国語のひとつも習得しようという意気のない者は、海軍の方から彼らを必要としない」
と、兵学校の英語教育は従来通り行ったそうです。

井上成美は開戦に反対し、山本五十六とともに日独伊三国軍事同盟条約締結に
強硬に反対した人物としても知られています。




ああ江田島海軍兵学校

兵学校の雰囲気はこちらの動画で……




動画の中で、1号、2号、3号とあるのは、
最上級生を1号、以下2号、3号、4号と称した。





寄せ書き

50通ほどある寄せ書きの中から……

$郷愁のイラストレーション-2山田





$郷愁のイラストレーション-4野々山





$郷愁のイラストレーション-3森中





$郷愁のイラストレーション-5矢沢





$郷愁のイラストレーション-1のらくろ




袋に、"Far the memories" とあるので,

   「鈴木」さんは、無事に終戦をむかえられたのでしょう……


関連ページ
29X150軍国の時代








sassgtさんのブログのタローさん、読者登録ありがとうございました。
まここばのブログさん、読者登録ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新