レトロな広告・モノクロームの世界 015
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今回は、モノクロームのイラストで構成してみました。
新高風船チウインガム
新高製菓 幼年倶楽部 昭和6年11月号掲載
この頃の広告によく見かける、
シルエットで表現するタイプのイラスト。
幼年画報
博文館 少年世界 大正5年8月号掲載
この広告もシルエットで表現するタイプだが趣が違う、
絵に立体感がある。
シルエットで表現する場合、前の新高製菓のイラストのように、
平面的にとらえた方が、シンプルな構成になって、
情感が増すような気がするのだが……。
クローバー クリーム・口紅
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
中将湯
津村順天堂 婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
中将湯の広告は、高畠華宵が1910(明治43)年から
昭和の初めまで手がけたそうだが、このイラストは作者は不明。
華宵とは雰囲気が違うように思う。
洋装・ミムラ
ミムラ洋装店 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載
LA MODE
ラファエット洋装店 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載
鐘紡のプリント・クレープデシン
銀座のカネボウ 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載
今回は、モノクロームのイラストで構成してみました。
新高風船チウインガム
新高製菓 幼年倶楽部 昭和6年11月号掲載
この頃の広告によく見かける、
シルエットで表現するタイプのイラスト。
幼年画報
博文館 少年世界 大正5年8月号掲載
この広告もシルエットで表現するタイプだが趣が違う、
絵に立体感がある。
シルエットで表現する場合、前の新高製菓のイラストのように、
平面的にとらえた方が、シンプルな構成になって、
情感が増すような気がするのだが……。
クローバー クリーム・口紅
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
中将湯
津村順天堂 婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
中将湯の広告は、高畠華宵が1910(明治43)年から
昭和の初めまで手がけたそうだが、このイラストは作者は不明。
華宵とは雰囲気が違うように思う。
洋装・ミムラ
ミムラ洋装店 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載
LA MODE
ラファエット洋装店 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載
鐘紡のプリント・クレープデシン
銀座のカネボウ 東宝劇場プログラム 昭和14年5月掲載