☆★今日の失語症★☆ | RYO☆のブログ

RYO☆のブログ

主にルキメンのブログです★

 
ネルミー☆のブログ-AF_0068.gif
先週のリハビリの時は、その前にネットサーフィンしていたせいかいくら問題を出されても上手くいかなくて、ひらがなを10問しかやらなかったから、今日は頑張りました。
◎ ひらがな(3文字)
一回で正解出来たのは2割だけど、2回には9割にあがりましたネルミー☆のブログ-31_1370.gif
◎ 数字(3桁)
正解出来たのは6割で、ひらがなより上手くいきました。
今まで同じ日にやった事がなかったので、自分にも知らなかったネルミー☆のブログ-26_30_10_13006162.gif
◎ 4人家族がリビングでいる風景の絵を説明する
これが古臭くて昭和30年時代みたいな絵なんだよねf^_^;
・新聞紙も持ってきて、ドアを開けている弟
・電話をしている姉
・編物をしている母
・タバコをしながらテレビを見ている父
・夫婦のテーブルにはストローが入っているグラスがある
・テーブルには夫婦のグラスの他にもう一つのグラスがあり、週刊誌も置いてある
・テーブルの側に猫が寝ている
・網戸があるほうの窓は開けている
等など…
私の説明で、文章も喋りもネルミー☆のブログ-164キラキラOK.gifでしたネルミー☆のブログ-decore_e_moshi_runrun.gif
◇◆◇◆◇
先生に、次回からリハビリの前に内科の医師の診断を5分くらい受けて下さい、って言われました。
えーッ、お金掛かるの?あっ、大丈夫なのね。
で、内科って何処?ていうか、私が内科と言語聴覚室まで移動しなきゃいけないのね。
私は麻痺ないけど、失語症と麻痺の人って多いよね。その人たちに移動しなきゃいけないなんて、ちょっと冷たいんじゃない?
てな感じで、先生と笑いました(ヒヒヒッ)
だってさー、アンケート書いている最中だったから、もうちょっと優しくして欲しいなあって思ってさネルミー☆のブログ-01_02_15_13004674.gif
次回は間が3週間あいたから、どんな自主リハビリやろうかな……
ネルミー☆のブログ-AF_0068.gif