爆裂都市! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

それでは


最初に今日は



写真から貼っときます。







最初から脱線しますが、



今日はまずこちらのお話から。








ちょい先日ですが


シーナさんがお亡くなりになりました。



80年代のあの頃の


めんたいロックを



代表する


バンドの一人の


ヴォーカリストでしたが、




あのパワフルさ


あのパフォーマンスは


女性ロックヴォーカリストの


一つのスタンダードとなったお方でした。



当時、


まだ小学生のころ




正調なメロディアスなラインに乗って歌う


アニメソングや


歌謡曲しか知らなかった私は



このロックな音楽に違和感を最初感じたものでした。


しかし、


その後、RCの清志くんに代表される


ロックな


パンクな


ニューウェーブな歌い方に


引かれて行った時期があり、



それこそ


めんたいロック、


「うる星」のヴァージンVS(あがた森魚)


泉谷しげる




中学のころは


そんな曲とか


いろいろ吸収する時期でした。




そして、


「ユーメイドリーム」を


最初聞いた時の違和感を引きずりながら



中学の頃聞いた


「スネークマンショー」の「急いで口で吸え」の中の



「レモンティー」。



もう代表曲になっていますが、



やはりかなりの衝撃を食らいました。



で、


シーナ&ザロケッツだって



あのユーメイドリームのバンドだと知るのです。



それから




最強の1STアルバム、


「#1」






アルバムを聞きだしたのは


もうだいぶ経ってからでしたが



以前、


僕の甲斐よしひろ著「荒馬のように」を





借りパクした友達のおすすめだったのです。




1STで衝撃だったアルバムは



「#1」と



ルースターズと



爆風スランプだったよ。






バンドが


ハチャメチャで


楽しかった頃だ。






このお二方は









ホント絵になる。



どうぞシーナさん、




おすやかに。








で、



こんなシミったれててもしょうがない!!!!





それでは


80年代の


ドパンクな作品!






いやもう、



マジでヤバいくらい好き!



「爆裂都市BURST CITY」!



1982年に公開。


監督は「狂い咲きサンダーロード」の石井聰亙!



ハッキリ言って


「狂い咲き~」よか


こっちのほうが好きだったりします!!




なんつっても、


陣内さんのギラギラ感!!






で、



泉谷さんのうさんくささ!!






彼の悲劇っぷりも泣けるけどね。





最初に「逆噴射家族」にはまり、



そして「狂い咲き~」、「爆裂都市」と


観ちゃうわけですが、



ちょうど


レンタルビデオが


出だした頃


邦画の


このあたりのサイバーな感じの作品に


はまっちゃってました。



泉谷氏はどういうわけか


こんなサイバーでパンキッシュな作品も


好みなのか



その後


オリジナルビデオ「デスパウダー」なる


近未来サイバートリップSFホラーを


製作、監督、脚本、原作、主演と


ジャッキーばりの八面六臂で作り上げるのです。






これはこれで


ナイスな味のある作品で


意外とすきです。




このような


パンクでカオスな作風で



やっておられる石井監督ですが、



ここのブログでは「逆噴射家族」に次ぎ、


2作目。



ちょいとね、




今日は


追悼の意も込めて、



めんたいロックに


名残あるこの作品でしたが、




で、


かなりの長文になりましたが、


(内容はほぼ無いけど(^^;)




石井監督の


他の作品も


またやりましょうかね。





ちと、


日本映画のカテゴリも


もうすぐ200本のくぎりがきますので、



何か考えます。




それでは




書き込んでるだけで



また観たくなってしまった(^^;





爆裂都市 BURST CITY [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥3,024
Amazon.co.jp

爆裂都市/ポニーキャニオン
¥1,572
Amazon.co.jp

爆裂都市―ロックンロールフィルム・ブック (1982年)/八曜社
¥1,026
Amazon.co.jp

狂い咲きサンダーロード [DVD]/トランスフォーマー
¥4,515
Amazon.co.jp

デスパウダー [VHS]/ビデオメーカー
¥8,921
Amazon.co.jp

#1/ヴィヴィッド
¥2,484
Amazon.co.jp