栄光のルマン! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

それでは今日もちとばかり古い作品ですよ。




スティーブマックイーン’s



「栄光のルマン」!








1971年公開。


ルマン24時間レースを


実際のレースとともにみせる作品です!




レースものですと、


最近ではF1レースの「ラッシュ/プライドと友情」がもうすぐ公開ですね。






またもやね、


うちの嫁は試写会と休みが重なり先日観に行ってきよった!Σ(・ω・ノ)ノ!



ええなあ。。



休めりゃ私が行ったんですがねえ・・





良い作品と


嫁も言っておりましたよ(^^)






ま、


そんなことでして、


悔しいのでこちらのルマンを今日はチョイスしてみました(^^;






はい。


本題です。




こちらの「栄光のルマン」は


純粋にレースの雰囲気を味わうのに最高の作品です。



しかもスティーブマックイーンが激シブ!(°∀°)b



かっこええのなんのって


この時の時計まで



いまでも人気ですよ。





ホイヤー社のモナコモデル。


現在はタグホイヤーから復刻版が出ております。




しかしね。


わたくし、20代のの頃までずっとこのスティーブマックイーンは


ポールニューマンだと思っておりまして、、(^^;



ずっと勘違いしてました。。



TVの深夜のロードショーかなにかで


観たときに気づいたんだよね。




ポールニューマンさんは実際レースに出ておられたんだよね(●´ω`●)ゞ


ちなみにポールニューマンのレース映画は


その名も「レーサー」!





インディ500レースを題材にしております。




そのほか、


F1グランプリをドキュメントした映画では


「ポールポジション」





「ポールポジション2」






てのがあり、



こちらでは「ラッシュ」の本人ニキラウダもジェームスハントさんも


出ております。



「栄光のルマン」同様、


レースの雰囲気と


事故の恐ろしさを見ることのできる作品でしたよ。



「~2」のほうはね


何かの同時上映で、映画館で観た記憶があるのですが


併映がなにだったか覚えてませんねえ。。





まーなにしろ(^^;



スティーブマックイーンのシブさという


映画的のプラス要素がね


「栄光のルマン」にはありますので



私のような


「ラッシュ」に忙しく観に行けない人にはお勧めです(^^;



マックイーンさんは



いつになっても絵になる!(°∀°)b






勘違いしてた私が馬鹿でした(●´ω`●)ゞ





お亡くなりになったときはね、


まだ50歳だったのですよ。



まだ私が小学生でしたが


トップニュースでした。




そのときある人が、


「アクション俳優はやはり寿命が短いのかねえ・・」と


ぽつりと呟いてたのを


いまだ覚えています。




しかし、


その人、初代引田天功さんが亡くなった時も


同じようなこと言ってましたよ(^^;




マックイーンさんや




プリンセス天功さんを見ると





思い出しちゃうんよね、、




「寿命」。(^^;






その言葉を発した方は



いまだご存命しております、、(^^;





栄光のル・マン [Blu-ray]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥2,980
Amazon.co.jp

ル・マン24時間耐久レース―栄光の時代’70~79/スタジオタッククリエイティブ
¥5,250
Amazon.co.jp

グラン・プリ [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,500
Amazon.co.jp

レーサー [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル
¥1,500
Amazon.co.jp

ポールポジション/ポールポジション2 ツインパック [DVD]/ドキュメンタリー
¥7,350
Amazon.co.jp

アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]/アイルトン・セナ,アラン・プロスト,ジャン=マリー・バレストル
¥5,480
Amazon.co.jp

サーキットの狼 [DVD]/風吹真矢,横本メイ,矢吹二朗
¥4,725
Amazon.co.jp