モスラ 平成版! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

さー、


今年ももう11月です。



早いねえ、、



台風多くてなかなか秋の気配も感じませんが、


鹿児島も少しずつ寒くなってきましたよ。




こちらのカテゴリも


いそいそと済ませていきましょう!



今回は、



あの東宝特撮の名作「モスラ」の


平成版でございます。



その名も・・


「モスラ」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



1996年公開作。


監督 米田興弘
脚本 末谷真澄
特技監督 川北紘一


いちお以前の映画「モスラ」が1961年公開作です。


で、モスラといえば小美人!


ザ・ピーナッツのイメージですが、



今回はエリアス3姉妹となり、


モル(小林恵)、ロラ(小林紗弥加)の二人がモスラの仲間で


長女のベルバラ(羽野晶紀)が人間を憎んでおり、


いろいろ邪魔するバイキンマンにたいなキャラ付けになっています。



その3姉妹がこの平成版シリーズの流れとなります。



で、


今までのモスラの南洋の


オリエンタリズムは今回かもち出してはなく、、



プリキュアチックなファンタジー色の強いお話になっています!


インファント島はでてくるんですがね。



なので、


モスラの歌だって南洋のイメージなし!



どちらかというと子供向けの作品ではありますが


環境保護のメッセージなどはそのまま残してあるのはよろしいのではないかと思いますよ(^^)




この時期は


平成ゴジラのVSシリーズが


いったん終わり、


東宝の特撮チームの一年のお仕事は


モスラに変わっちゃったのですが、


冬はモスラ、


夏は「学校の怪談」もやっておりましたねえ。



この「学校の怪談」もシリーズ化されていたのですが、


今回東宝特撮DVDマガジンには取り入れられませんでしたよ。。



こちらもなかなか面白いシリーズでしたが、、


「ミカドロイド」とか入れるんならこっちのほうがよかったような気もするんですがねえ(^^;





はい。。



話はずれましたが、


こちらのモスラでは


ヒーロー色の強いモスラが特色として残っていまして、


額からビームとか出したときゃもう、、


びっくりしましたよ。。( ̄Д ̄;;



その後の展開ではビームどころじゃなくなってくるのですが、、(^^;


それは続編の時やりましょう!



今回の1作目では


屋久島の縄文杉で孵化して成虫となるため、、


緑のモスラ(グリーンモスラ)となります!!



緑のドラえもんのようで


当時は違和感ありましたが、、(^^;



今思うとこれもありかもね!



そしてこの作品といえば


デスギドラとの対決!!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


燐粉振りまくり!!



さすが川北特撮ってくらい迫力ありで


面白いですよ(^^)



デスギドラも


4つ足のキングギドラって感じですが、


なかなか良い!!



こいつも凶悪なお顔で、


マイナーながらナイスな怪獣です!(^^)




て、ことで、、


この平成モスラシリーズは


守護神モスラとしての


ゴジラと違いガメラ寄りの怪獣映画となるのですが、


平成ガメラと比べると子供向けなのでね、、



そういうとこで損してるところはあると思います。


当時は私もなかなか「2」「3」へは手が出ませんでしたが、


それでも良作ではあります。



次回作では



このモスラが驚愕のフォームチェンジを行いますからね!(^^;


このまま「モスラ2」と行きたいところですが、



まずは順番どおり行きたいと思います!



お次はゴジラのこれも異色作ですね~!!



意外と思い入れのある作品ですよ(^^)



ではまた!



モスラ(1996年度作品)【期間限定プライス版】 [DVD]/東宝
¥2,625
Amazon.co.jp

【スクリーン特編版】モスラ特集号 スペシャルグラフィクス [雑誌]/moviestock2
¥価格不明
Amazon.co.jp

バンダイ怪獣ソフビ デスギドラ/バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp