おとうと! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。


先月、TVで「母べぇ」やってまして


観たかったのですがずっと後回しにしてた作品でしたので


いい機会だと思い鑑賞してました。



やはり素晴らしい日本映画でしたねえ。。


良いでした。



激動を昭和のお話なのですが


母べえの家の周りが良い。



舗装されてない道路。


小さな側溝。


外で元気よく遊ぶ子供たち。



私が小さいころは「子供は外で遊べ」と


家にいると言われるものでした。


今じゃ公園行くのも親が付き添わないと


車やらなんやら危ない時代ですよ。



日本人の見るべき日本の映画だと感じました。



で、



これを観たならやはりこちらも観とかないといかんでしょう。



「おとうと」



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



山田洋次監督10年ぶりの現代劇。



1960年の市川崑監督の同名作品「おとうと」にオマージュされた映画。


「母べえ」のような大作の雰囲気はありませんが、


よいです。



メインキャストの二人は


吉永小百合さんと


鶴瓶さん。



「母べえ」のこの二人があったから


「おとうと」が形になったんでしょうねえ。



吉永さんは


セリフや言い回しとかも昔の日本作品のまんまなのですが


大林宣彦監督が


役者さんに昔の言い回しで演じさせるような違和感が全く出ない希有な役者さんです。



吉永さんの起用は年齢的にミスキャストじゃないかという危惧は


作品を観れば消えちゃいますね。


古き良き日本映画を


山田監督も狙ってのことだとわかります。




そして鶴瓶さん。


みごとな大阪のおっちゃんブリ!!



あのクラスの噺家さんにとって演じることはお茶の子さいさいなのかと思うほどです。


お見事でした。



そして彼の自由奔放の演技を


芝居の出来る人たちで周りから支えているのも素晴らしい。




ラストのオチも


はっとさせられる加藤治子のセリフ。


あれにはやられた。


あのラストのおかげで


普通の人情劇や感動物の作品と一線を画す訳ですよ。




さすがだね(^^)



さすが山田洋次。




たまにはこういう作品にもふれないといかんなあと



思った次第でした(^^)




おとうと <豪華版2枚組> [DVD]/吉永小百合,笑福亭鶴瓶,蒼井優
¥6,090
Amazon.co.jp


おとうと [DVD]/岸恵子.川口浩.田中絹代.森雅之.仲谷昇.浜村純.岸田今日子
¥3,990
Amazon.co.jp

母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕 [DVD]/吉永小百合,坂東三津五郎,浅野忠信
¥6,090
Amazon.co.jp

山田洋次監督 名作選I [DVD]/倍賞千恵子,笠智衆,渥美清
¥7,800
Amazon.co.jp

山田洋次監督 名作選II (3枚組) [DVD]/高倉健,三國連太郎,倍賞千恵子
¥7,800
Amazon.co.jp

山田洋次監督 名作選III (4枚組) [DVD]/西田敏行,竹下景子,萩原聖人
¥10,000
Amazon.co.jp