レオン! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

最近は



ちと新しめの作品が多かったんで、



ここらでちと懐かしめです(^^)




「レオン」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


1994年の作品。


監督リュックベッソン。


出演に、、


ジャンレノ、


ナタリーポートマン、


ゲイリーオールドマン!




何故に今頃この作品かといいますと、、、



昨日息子が借りてきて観てたんすよ(^^;)



・・それだけなんすが、、、(><)





この作品が劇場でやってる頃は


息子1歳とかなんすよ!( ´艸`)


その子がこれをチョイスしてくるとはね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



うれしいことですわ♪(^^)




あ~、、



レオンはかっこええなあ。。





Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


ナタリーポートマンもかわいいね~(≧▽≦)



ナタリーポートマンといえば今度ダーレンアロノフスキー監督の


「ブラックスワン」てぇのが始まりますね。。



こちらも


ちと宣伝のしかた間違えちゃってんじゃないかなと、、


心配ですが(^^;)



ちょっと興味のアル作品です。





そして、


この二人のほか、、




この作品と言えばこの人。



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


キレキレのゲイリーオールドマン!!




この演技、、


この作品から擬似オールドマンがいたるところに出没しましたね!




当時誰かが言ってました。


「役者さんならあの演技をみなやってみたいんだよ。」と!!



・・・そんなもんなんすかね(^^;)





当時はですね、


私も20代中ばでしたが


ちょっと作品に対しても偏見を持って観てた頃でして、、(^^;)



ラストが


少し救われるような作りに嫌気を持ってたりしたものです。。(●´ω`●)ゞ


あの花のシーンね。



「あんなんいらんだろ~!」と。


「こんなところがハリウッド的だなあ。。」とかね(^^;)




まあ、


私事ではありますが


そういう見方もありかもしれません。。


今じゃ


やはり見方も変わるね!(^^)





素直にいい作品だと感じました(#⌒∇⌒#)ゞ





監督のリュックベッソンは


フランスで「グランブルー」や「ニキータ」で世界中から人気を得た後、


初ハリウッド作品としてこの作品、、


そして「フィフスエレメント」を撮り終え、、



またフランスへと帰るわけですが、


帰国後も


ハリウッドのいいとこや


パイプラインを駆使して


ノワール物とは違う


ハリウッドよりのアクション映画の製作を連発!



この流れが「TAXi」や「トランスポーター」、、


今のフランスアクション映画へと行き着いてくるのですね!!



監督にも比較的新人の才能ある人を起用していってます。



フランス映画の


流れをある意味変えちゃったお人でもありますね(^^)






「映画を観るなら、フランス映画さ♪」と(^^;)


甲斐よしひろさんも言ってましたが、



あの頃のノワール系もありーの、


ベッソン印のアクション系も、、


今でもなかなか良作そろいでいいことだね!(^^)




そういや、、



この前観た「オーケストラ!」もフランス物でしたなあ。。



甲斐さんは今でも


フランス映画派?(^^;)



だとすればもう「オーケストラ!」もチェックしてるだろうね(^^)



感想とか、、、



聞いてみたいね!!(°∀°)b




レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン
¥2,625
Amazon.co.jp

レオン 完全版 [Blu-ray]/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン
¥2,980
Amazon.co.jp

リュック・ベッソン監督作品集 DVD-BOX/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ブルース・ウィリス
¥19,950
Amazon.co.jp