パラノーマルアクティビティ! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

今日も夜は冷えますね。。




今日の仕事もほぼ済み、今ゆったりとしてます。






さてさて、、



映画の記事ですが、、




一丁、行ってみましょうか!




この前ね、、



DVDにて鑑賞しましたよ!



話題の低予算ホラー、、



「パラノーマルアクティビティ」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


100万ちょいで撮ったこの作品、


スピルバーグが絶賛し


まさかの1億ドルオーバーの大ヒット!!


なんと全世界での興行収入は2億ドルに届きそうな勢い!!!




鳴り物入りのロードショーで日本でも公開されましたが、、


評価的には賛否あるようですね。。




私の感想を言わせてもらうと、、



これめちゃくちゃ怖くて、


めちゃくちゃ面白いよ!



てか、



怖いというより上手いね(^^)




たしかに今流行の「SAW」やゾンビ物なんかに比べると恐怖演出は弱い。。




しかし、低予算でワンアイディアで引っ張る作りは


昔のオカルトホラーを見ているような懐かしさもあり、、


ハンディカム撮影という今流行りでもあり、、





血がドバっていう作品ではないけど、、


撮り方がリアル感があり、


何気なく置いたカメラ位置が画面にしっくりくるし、



手振れなんかの小手先の演出はなしに、、


固定カメラで撮っているから観やすいね(^^)



脚本もワンシチュエーションを結末まで上手く盛り上げて作ってる!



それから心理描写、、


最初は物珍しげにカメラを回してた彼氏と


一緒に楽しんでたはずの彼女が


パニックになってから、、


このカメラが目障りになる。。


ま、誰だって自分がへこんでる時にカメラで撮られたりするとイラつくよね(><)


それでもこのおバカな男は(^^;)


カメラを止めない。


ま、止めると映画になんないんだけどさ(^^;)


でもなんか映るかもっていう、、


心理も


上手くついてるね('-^*)/




それから大事なのは、、


この出演者の二人に演技が絶妙なこと!


まさに熱演ですよ!!



監督さんもインタビューで言っていたとおり


この二人の頑張りがこの作品のキモでしょう!



素の演技もリアルだし、、


長回しでは


寝ている姿だけど5,6時間は撮られ続け、


クライマックスも


根気のいる撮影のまま、


ワンカットでラストまでと見せるという・・



編集してるのかな。。



NG出したらまた頭から撮ってたのかな。。



たぶん一発本番で撮ってる!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)



それも別バージョンも同じ5時間くらいの長回し!



本番の1発撮りで長回しを2本分でしょうね。


凄いよ。。( ̄_ ̄ i)




この女優さんに拍手を送りたい!


よく集中力が持つよ!!




スピルバーグが


リメイクは無理と言ったのは


解る気がするよ。


ハリウッドでは絶対作らないでしょうし、


こういう撮り方は著名な監督ならしないでしょう。


有名な役者さんも


これはオファー受けないでしょうね。。



無名だから作ることができた作品。


しかし、


その中には才能が見え隠れしてるから、、


スピのおメガネにかかったんだろうね(^^)




スピルバーグ監督も


ワンシチュエーションで引っ張り続けた


デビュー作、


「激突!」があり、



これとは、


お話や、作り方がだいぶ違うけど、、


ワンアイディアの撮り方は


当時自分が


低予算で撮っていた頃の記憶を甦らせたのかもしれないね(^^)




低予算で忘れちゃならないのが


「呪怨」なんですが、、


これも緊迫感と


恐怖演出だけで


低予算を感じさせない作りだったけど、、


これとも違う。。



こんなん観たことないと思うけど、


昔懐かしい雰囲気の作品。



監督の名は


オーレンペリ!


本作は製作したのが2007年。


次は予算のある映画で


どういう風に撮るのかが興味ありですよ(^^)




そして、「パラノーマル~」のほうも


「2」が来年の2月公開予定。。


また、日本版も今月公開予定とのことですが、、、


こっちはあんま期待せずに(^^;)


機会があったら観てみたいね(^^)



日本版、、、


どうせなら無名の役者で


やってほしかったな。。(><)


いちお、


オフィシャルHP: http://www.paranormal-2-tokyo.jp/



寝室2部屋、恐怖2倍?


・・意味わからん(-。-;)




パラノーマル・アクティビティ [DVD]/ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート
¥3,980
Amazon.co.jp

パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]/ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート
¥4,980
Amazon.co.jp