ゴジラ対ビオランテ! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

さて、東宝特撮です。



もう8月31日にDVDマガジンのほう発売済み。。





これは、、



平成ゴジラの最高傑作と推す人も多いのでは!!(^^)



「ゴジラ対ビオランテ」!!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


1989年公開。


脚本・監督 大森一樹
特技監督 川北紘一

音楽 すぎやまこういち



前作の84ゴジラから


5年の歳月をかけ、、


新シリーズのゴジラとしての第一弾!



ゴジラもかなりこの作品で


リニューアル!!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~

これはゴジラ造形師、酒井ゆうじさんの海洋堂のソフビ。


ビオゴジの愛称で人気の高いゴジラだよ(^^)


お顔が大幅に前作と変わりました!!



最初にこのゴジラを観たときの衝撃といったらなかったね。


全長だって80Mから100Mへ!



そして、、


ビオランテ!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


グロイよ。。


不気味だったね。。



ゴジラの細胞「G細胞」と、英理香という女性の意思を持つ薔薇との融合で生まれた


バイオモンスター。


ん~、


空想特撮!!



このドラマ部もいい!


三枝未希役の小高恵美さん!


権藤役の峰岸徹さん!


一人ひとりのキャラも立ってますよ(^^)




そして、


特撮は光線の川北!


スーパーX2や、ビオランテとの対決シーンもいいのですが、、


ゴジラ作品の大事なヤマ場の一つでもある、


登場シーン!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


前回三原山に落とされたゴジラが復活!!


これにガツーンきました!




公開当初も


好評でしたが、、


当時の興行成績はあまりいいほうではなかったんだよね。。



しかし、


ゴジラシリーズが面白いことになってる!!


という、


口コミにより


シリーズを追うごとに興行成績もしり上がりになった、


日本映画史でも希有なシリーズとなりましたね!!



私的には、、


アクションや対決シーンの派手になった


コレの次作、


「ゴジラ対キングギドラ」のほうが好きだったりするのですが(^^;)



脚本のよさ、


ゴジラのインパクト、


沢口靖子(^^;)


(↑ちなみにこの人がビオランテです。。)



見ごたえのある作品ですね(^^)




当時、



約2メートル近くある


酒井ゆうじ造形のビオゴジが


やはり海洋堂から発売されていて



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


これは上半身。


10万近くしたんですが、(=◇=;)


本気で欲しくて、、、(^^;)



かなり悩んで購入をあきらめたことがありましたよ。。(-。-;)




今からでも遅くないなら、、


子供が自立した時にでも、


老後の楽しみに(^^;)



今でも安けりゃ考えるね(^^)




やぱ、あんとき買っときゃよかった。。(><)



ゴジラVSビオランテ [DVD]/小高恵美,田中好子,三田村邦彦
¥4,725
Amazon.co.jp

X-PLUS 東宝大怪獣シリーズ 少年リック限定「ゴジラ1989」/エクスプラス
¥11,550
Amazon.co.jp

特撮スーパーコロシアム 東宝怪獣コレクション 第1弾 ゴジラ 1989/地球防衛軍秘密基地本部
¥11,550
Amazon.co.jp