エイリアン! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

そんじゃ、


今日も少しばかり昔の映画となりますが、、



映画「エイリアン」!!




1作目ッすよ~!!

エイリアン (ALIEN/シガニー・ウィーバー) [Limited Edition Nunbered foil-SS] 【ポスター】
¥42,000


公開が1979年。


キャッチコピーが「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない・・」


この頃のホラーはキャッチコピーも大事でしたよ。


これとサスペリアの「けして、一人では見ないでください・・」


はキャッチコピーだけでドキッとしましたもの。(-。-;)



監督にリドリースコット。

脚本ダンオバノン。

音楽ジェリーゴールドスミス。


主演にはもうエイリアンの顔、シガニーウィーバーさん!



まだ小学生のころです。


トモダチの一人が見に行ったんですが、、


「マジ怖いぞ!」って、


興奮気味に話してくれてたのを憶えてますよ。。


この頃ビビリの私は


顔を高揚させながら真剣にあらすじを話す友達に付き合い、、


ずっと聞いてましたが、


なんせ小学生がエイリアンのあらすじを語ったところで伝わることない”!


おまけにそんな怖い話、真剣に聞いてるとトイレ行けなくなっちゃいますよ(//・_・//)



一生懸命話してくれたのはいいが、、


解ったのは猫がキーワードなんかなくらいでした。



でも、めちゃくちゃ怖いんだろうよってことは伝わりました。



そして数年経ち・・



金曜ロードショーか何かで観ちゃいました。


中学生ながらマジビビリ!!


しかしながら食い入るように観てしまった!



SFとホラーの融合!


H.R.ギーガーのデザイン!


最後のどんでん返し!!



その後はビデオ普及でまたファン層がひろがり、、


Tシャツとかも出来始め

(腹を食い破るヤツのです)




続編決定!


ターミネーターのキャメロンによる「ALIENS(エイリアン2)」


が1986年に公開されました。


今度のキャッチフレーズは「今度は戦争だ」!



続編はオモンナイ・・


って定説を覆した作品。





その後も「3」「4」と今では名監督となったデビットフィンチャー(3)に


フランスの鬼才ジャンピエールジュネ(4)


と、、、才能ある若手監督に撮らせてます。





最近はアメコミのヒットから「AVPエイリアンVSプレデター」「AVP2エイリアンズVSプレデター2」と


スクリーンに登場しています。


エイリアンもいろんなバージョンで登場し


もう、


なにがなんやらです。。





しかし、


SFホラーの古典となった1作目。


どの作品も面白いのですが・・


一番思い出深いですね(^^)


今でもあの時のトモダチは見に行った映画のネタばらしちゃうんですかね(^^;)





気持ちはわかるが(・Θ・;)


やめとけよ~(^^)



エイリアン [DVD]
¥1,355
Amazon.co.jp

エイリアン2 完全版 [DVD]
¥1,437
Amazon.co.jp

エイリアン3 (ベストヒット・セレクション) [DVD]
¥1,340
Amazon.co.jp

エイリアン 新生アルティメット・エディション [DVD]
¥2,500
Amazon.co.jp

エイリアンVS. プレデター (ALIEN VS. PREDATOR) [Predator ADV-DS] 【ポスター】
¥8,800

エイリアンVS. プレデター (ALIEN VS. PREDATOR) [Alien ADV-DS] 【ポスター】
¥8,800

AVP2 エイリアンズVS.プレデター<完全版> [DVD]
¥900
Amazon.co.jp

Real Action Heroes ALIEN RAH-396
¥15,500
Amazon.co.jp

Alien - 7 Inch Action Figure: Classic Alien
¥1,980
Amazon.co.jp

Movie Masterpiece エイリアン ノストロモ号乗組員 ケイン副長 (1/6スケールモデル)
¥7,980
Amazon.co.jp