ヘアスプレー! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

いやあ、毎日毎日オリンピック!


がんばってますねえ!



浜口京子さん堂々の銅!!


おめでとうございます!!



ハマさんもおめでとうございます!!!


よかったですねえ!!



で、、オリンピック始まっちゃいまして、、


アジアン映画のカテゴリー埋めようと思ってはいるのですが・・・



去年公開のアメリカ映画「ヘアスプレー」でつ(^^;)


もともとこの作品は超お下劣カルト映画「ピンクフラミンゴ」を撮ったジョンウォーターズの1988年の商業デビュー作のリメイクですね。


このB級ミュージカル映画がブロードウェイの大ヒットミュージカルになり、


トニー賞の8部門受賞!!


そして堂々の大作としてリメイク!!



ボルチモアという地でおこるローカルTVのダンス番組で、


少しおデブでおチビなトレーシーが人気者になるコメディミュージカル。


60年代のファッションやダンスが素敵でいかにもアメリカって感じです!



オリジナル版は監督の盟友ディバインの遺作となります。。


母親役の怪優ディバインは「ピンクフラミンゴ」で鮮烈な役柄をこなし、その後ウォーターズ監督の作品には出ておりました。。


なんとジョンウォーターズ監督とディバインの初対偶はボルチモアの高校在学中!


そのころもディバインは体格がよく、女の子ぽかった為よくいじめられてたそうです。



そう、、これ、ディバインがモデルになってる映画といっても過言ではないですね。


これだけみんなに愛される作品になって、天国からディバインも喜んでいることでしょう(^^)




で、リメイク版ですが、これまた色々俳優さんやらなんやらパワーアップしててとても楽しい作品になってます!


母役はジョントラボルタ!


あの手がワナワナと小刻みにゆれるダンス、久々に見ました!


何かの映画でやってたんですが思い出せない(^^;)



ミシェルファイファーは「グリース2」のヒロイン役です!


「1」のトラボルタと夢の共演になりんす!



クリストファーウォーケンは演技派でありながらミュージカルやコメディにも精通したお方で、お父さん役ははまり役でしたね。


夫婦でのダンスはとても男同士とは思えないほど!



それから「ハイスクールミュージカル」のザックエフロン!


シブいしかっこいいですねえ・・・若いのに・・


演技も上手いし。


「ハイスクールミュージカル3」もあるようですし、うちの娘たちはファンのようですよ!!(^^;)



カメオ出演ではジョンウォーターズ監督がオープニングの変態オジサン!


あと、オリジナルのトレーシー役のリッキーレイクも柳原可奈子似のスカウトマンで出てたようですが、ありゃリッキーレイクとは気付かないでしょうねえ。



ダンスのほうはさすが60年代そのものというわけにはいかないのか現代風に少しアレンジしてるようですが、見ごたえありです。


クイーンラティファのソロもグッと来るものがありましたね!




題名にもなってる「ヘアスプレー」は髪をセットするときに「盛る」のに欠かせないもので(ケープが有名)、


今ではギャル達の必衰アイテムですが60~70年代のころのヘアスプレーって、


くっさ~!!いんです。。


可燃性でしたからライター近づけると火ぃふくし(゚Ω゚;)


でも、たまにくっさいスプレーのにおいがすると懐かしいんです(^^)


男だとチックとか、VO5。(^^;)


劇中もシューシューふりまくってましたが、昔のスプレーだったらクッサイでしょうねえ。。




あ、、


うちのスプレーも切れたんだあ・・



明日はハードジェルだけでいいかな。。


イチオ、セットすると一日気合はいりますからね(^^;)


それは男も女の子も一緒ですね!!



<枚数限定ポスター> ヘアスプレー [ADV-DS]
¥10,400
FAMOUS Sign and Posters

ヘアスプレー トレイシーのコスプレ・ウィッグ Hairspray Tracy Turnblad Wig 18165
¥5,760
アカムスYahoo!店

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
¥3,301
Amazon.co.jp

ハイスクール・ミュージカル
¥2,874
Amazon.co.jp

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション
¥2,850
Amazon.co.jp

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版
¥4,242
Amazon.co.jp

フィメール・トラブル
¥7,950
Amazon.co.jp