ヤングマスター! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

今日から本格的にGWに突入しましたね!


この行楽シーズンの一日目、うちでは何をするでもなくDVDを借りにいきました。



チビ達が借りたいのもあるんで自分のものだけというわけにはいきませんが、私は前々から見たかった「ホステル2」「ラブデス」の2本。。


なんとも奇妙な2本を選択してしまいましたがGW中は大作、話題作はもうなくなっていまして・・


まあ、見たかったんで、、


また感想を書けるようであればカキコみますね!



息子はジャッキーチェンを借りてましたよ!!


それも「蛇拳」!


これには訳があり、このブログ書いていて懐かしく思い、ジャッキーの映画パンフを実家から持って帰ってきたんです。


そして息子に見せてたら今日早速借りてましたわ(^^)


これがそのパンフ。。





上が「ドラゴンロード」「ヤングマスター」「龍拳」「五福星」「笑拳」「酔拳」「プロジェクトA」。


下が「キャノンボール」と「2」。


「ドランクモンキー酔拳」のコミカルカンフーで一躍日本で大人気となったジャッキーチェン。



私もジャッキーのカンフーの虜になってしまいました。


遠ざかっていた空手の道場にも通いだし、映画館ではパンフのほか、下敷きなども購入。


映画は小学生ながら家から街が近いことも幸いし、友達と二人か一人で見に行ってました。


「スパルタンX」あたりまでは公開するたび見に行ってましたねえ。。


「酔拳」に始まり「蛇拳」「笑拳」「少林寺木人拳」「蛇鶴八拳」「龍拳」あたりの70年代の作品は東映映画のハードボイルド路線との2本立てで見ることができました。(「酔拳」は「トラック野郎」でしたが(^^;))



それからアメリカ進出作品「バトルクリークブロー」ときて、


主演、監督、脚本、演武指導、主題歌と1人でこなした「師弟出馬 ヤングマスター」!


ゴールデンハーベスト社の10周年記念映画でもあります。


この映画がジャッキーの作品の中で一番好きです。


なにしろ理屈無しでおもしろい!!


最後の戦いは何度見ても興奮します!



「プロジェクトA」も「キャノンボール」も大好きな作品ですが、映画館で興奮しながら見たのはこれが初めてでした。


脇を固める俳優もユンピョウに、「燃えよドラゴン」の鉄の爪、シーキエンも出ております。


カンフー映画の大集成みたいな作品です。(今作品以降のジャッキー映画はアクション映画としての要素が多くなってるような気がします)



ジャッキーが初来日したときのあのジャッキースマイルは今でも忘れられませんねえ。


そのときのインタビューで「一日どれくらい練習するんですか?」との問いに、


「今は3時間くらいトレーニングします。小さい頃は山の中で一日中してましたよ」


と答えたジャッキー。。


ジャッキー少年が野山を駆け回りながらトレーニングする光景を妄想しながらニヤニヤしましたねえ。



この頃20代後半くらいだったジャッキーも今や50台半ば、、


それでもジャッキースマイルは変わりません(^^)


「香港国際警察」なんて変わらない体当たりのアクションに涙が出そうになるくらいでした。


この作品もジャッキーファンにはたまらない作品ですね!!



新作「ドラゴンキングダム」も楽しみ!


http://www.dragon-kingdom.jp/


ジェットリーとの夢の共演にユエン・ウーピンがアクション監督!


これは見るしかないですわあ(^^)


ヤング・マスター 師弟出馬 デジタル・リマスター版
¥3,591

酔拳 日本語吹替収録版
¥3,061
Amazon.co.jp

蛇拳
¥1,391
Amazon.co.jp

クレージー モンキー/笑拳 デジタル リマスター版
¥3,591

少林寺木人拳 デジタル リマスター版
¥3,591

蛇鶴八拳
¥3,751
Amazon.co.jp

龍拳 デジタル リマスター版
¥3,591

プロジェクトA デジタル リマスター版
¥3,591

バトルクリーク・ブロー デジタル・リマスター版
¥3,591

キャノンボール
¥3,549

キャノンボール2
¥881
Amazon.co.jp

スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉
¥9,800
Amazon.co.jp

プロジェクトA2~史上最大の標的~
¥2,700
Amazon.co.jp

ドラゴンロード〈デジタル・リマスター版〉
¥6,950
Amazon.co.jp

五福星 デジタル・リマスター版
¥3,600
Amazon.co.jp