たあろという人間 | 一軒家レストラン倶楽部

たあろという人間

私は「遊ぶときは、お金を気にしない」というモットーがあります。
レストランに行っても、ホテルに行っても、旅館に行っても
遊び始めたら、絶対妥協した遊び方はしたくはありません。
その場所における全てを見て感じて
次にここに来る必要がないくらいの想いで、遊ぶことを心がけています。
だから、2人で食事をして10万円以上使うこともあれば
1泊して20万円以上払うことも多々あります。
でもそれに対して、後悔したことはありません。
私の性格上、そのときやらなかったり、諦めたりする方が
もっと後悔するタイプの人間だからです。


仕事を始めてから、
お金より時間が大事なんだということに気付きました。
昔は節約のために、鈍行で実家に帰っていたり
100円でも安いものを1日かけて探し回ったりしていました。
たぶん安くすることが楽しかったのだと思います。
でも自分が努力している時間って、
目に見えませんが、お金がかかっているんです。
労務単価(手間代)に換算すると、結構かかっていることに気付きます。
だったら、時間をかけて行くより、探し回ったするより
時間を買った方が、その時間を違うことに利用することができ
もっと効率よく、楽しい人生を送れるんじゃないかなって思うようになりました。


節約は嫌いです。(環境問題のための節約は別ですよ!)
B級グルメも嫌いです。
美味しいもの、楽しいもの、快適なもの、気持ちがいいものに、
それ相応の対価を払うことは当然だと思っています。
お金の損得の楽しみをするより、
その本質を楽しむことが、1番大事なんだと思っています。