朝方降っていた雨に、かなり動揺しながらも、
「房総いすみdeそばづくり体験 そばの種まき体験」

無事、開催しました。


今回の会場は

「手打蕎麦ひらが」。


『手打蕎麦ひらが』
いすみ市 岬町東中滝 429
0470-87-3036
定休日 火曜日(月曜日・金曜日は昼のみ営業)
営業時間11:00から14:00 17:00から19:00(月曜日・金曜日は昼のみ営業)



「手打そばひらが」では
いすみ産の蕎麦粉を使ったりと、

こだわりのお蕎麦を提供しています。


(以前に「isumi-style.com」で紹介しています。

詳しくはこちら



そんな「ひらが」さんの畑にそばの種をまきます。

私も始めての体験なのでどきどき。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市

ご主人が丁寧に説明をしてくれました。




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市

その後、みんなで種まき。




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


ぱらぱらぱら…。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市



結構雑な感じですが、
これでいいそうですよ。



田植えやひまわりの種まきのような重労働ではありませんでしたが、
蒸し暑さの中、行う作業は結構大変。


結局みなさん、終わることには汗びっしょりでした。





いい汗をかいた後は、ごはん。



もちろん「ひらが」さんのおいしいお蕎麦を頂きました。




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


いすみの新しい食ブランドである
『つけみすび』もおいしかった~。


(『つけむすび』については詳しくはこちら



次は、「そば狩り体験」を10月ごろに予定しています。



参加者の皆様、今日は、お疲れ様でした。

そして、そばの成長過程は随時報告していきますので、

ぜひ、またご参加くださいね~。