今日は「ひまわりの種まき体験」


心配だった天気も、
驚くくらいの晴天。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市



今回は、そとぼうわーるど さんのご協力の元、
ひまわりの種まきをしました。


そとぼうわーるどさんは、

しばらく手付かずで放置されていた土地を再生させようと活動しています。


今回は、その土地の一角にひまわりの種を植えることになりました。



説明を聞いて、



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


いざ作業開始。



まずは畑を耕します。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


これがなかなかの重労働。


子どもたちもがんばります。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


とってもかわいい!




その後、種を植えて行きます。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市



みんなで協力して、無事に種まきが完了しました。

ひまわり畑になるのがたのしみです。




そしてお昼ご飯。



28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市



野菜スープとちらし寿司、
じゃがいもとキャベツの付け合せ、おはぎと
盛りだくさん。


そしておいしい!


特に、このスープはおいしかった!!



その後はワークショップ。

どんぐりの実を使って、置物を作ります。




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市



みなさん真剣です。




28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市


こんなきれいな青空の下、
ワークショップができるなんて、
とっても気持ちがいいものですね。



その後は、会場隣の行元寺、
移動して、ポッポの丘、ベジタブルガーデンへ。


体を動かした後は、
のんびり観光&お買い物をお楽しみいただきました。


暑い中でしたが、とっても楽しんでいただけたよう。


またいすみに来たい!といってくださる方も。


うれしい限りです。


また、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。



そして、今日は本当にお疲れまでした。