引っ越し祝いという名の”女子会”と煎酒って万能だ~!!!! | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

先週の土日は、友人達をおよびして女子会的な~うふふ

日曜日は、主に観劇仲間をお呼びしまして、、ポットラックパーティーるん

 

image

 

私のお料理は、、、前日の使い回し応用えへちび顔

牛モモ肉のユッケ風

人参のサラダの上に、、鯛のカルパッチョを乗せて、、煎酒ドレッシングにすだちすだちを添えました。

マッシュルームの肉詰め

 

 

image

 

ピクルスも、、

写真は無いけど、、採れたての枝豆、、朝採れ野菜のディップ。

鶏牛蒡揚げや塩唐揚げ等々、、

 

先ずは、、蜷川幸雄さんに献杯器

私たちは、蜷川さんの舞台に感化され、、そして、藤原竜也クンが好きハート

想い出話に花が咲き、、、

蜷川さんのような偉大な方が居なくなってしまって、、とても悲しい。

 

 

image

 

オリーブのパン

これが、、ワインに合うのです。

 

image

 

お馴染みなプラッターチーズとトマトトマト

さすがに私は、飽きちゃったかも、、汗

 

image

 

お持たせの大きなエビ海老

私もガーリップシュリンプを用意していたけど、止めました。。

で、山芋の煎酒漬け。。

 

で、この”煎酒”という調味料。

 

image

 

煎り酒(いりざけ)は、日本酒に梅干等を入れて煮詰めたもの。 室町時代末期に考案 されたといわれており、江戸時代中期までは垂味噌と伴に広く用いられた液体調味料で ある。

 

クックパッドアイコン作り方

日本酒1合(180ml)に大き目の梅干1個を入れ火にかける。梅干の風味がよく出るように軽くほぐし、半量になるまで弱火で煮詰める。布巾や茶漉しで梅干を漉し、冷暗所で1~2日置いて味をなじませる。冷蔵庫に保管すれば、2週間程度は保存できる。

 

正しい味を知りたかったので、三河屋さんで購入。

三河屋さんの”煎酒”を教えて下さったのは、、あの”ぶーみん”のマスターなのポイント

 

これ、ほーんとにオススメです。

なんで、今まで知らなかったのか不思議なくらいです…

何にでもあう、、し、、梅干しがほんのりと香り、、

鯛のカルパッチョのソースも煎酒とEXVオリーブオイルと胡椒のみ。

なかなか売って無いと聞いたのですが、、灯台下暗し、、、、、、、わら

カルディ―で売ってました~やった