"麻婆茄子" が美味しく作れたかも♪ | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

最近はお料理を全部仕上げてからというよりは、、
呑みながら、作ったモノを食べて、、、では、次を作ろうかって感じでのんびりと食事をたのしんでます。
基本、ご飯を炊いたりはしないので、、この方法だと食べ過ぎって事が無くて良いかも


{430006EE-DCC2-4076-B1B7-5E82F9B2893B:01}


マーボー茄子

   茄子3本、ピーマン1個、玉ねぎ(お好みで)、豚ひき肉130g、ニンニク1個、生姜少々、豆板醤、ケチャップ、ごま油、サラダ油、紹興酒、花椒粉(ホワジャオ)、片栗粉、醤油、あさつき

 1* 茄子は縦に6~8等分の串切りにして、塩水にさらして灰汁を抜く、ピーマンは縦に5mm幅に切る、玉ねぎは薄い半月切り(量もお好みで)

 2*フライパンにサラダ油大匙5ごま油大匙1を入れて熱しで、水気を切った茄子を炒めて、油をしっかり吸わせる(足りなかったらサラダ油は足してください。茄子がしんなりしてきたら、ピーマンと玉ねぎを入れて、ささっと炒める。

 3*炒めた茄子やピーマンをフライパンから取り出し、ごま油大1を入れて熱し、ニンニクとショウガのみじん切りを炒め、豚ひき肉を入れて解しながら炒める。
 
 4*豚肉に火が通ったら、豆板醤大1・5杯、ケチャップ大2杯、紹興酒大1杯、醤油小さじ1を入れて良く絡める
 
 5*炒めた野菜を戻して、全体を良く炒めてから、花椒を加えて、溶き片栗粉でとろみをつけて、浅葱を加えて出来上がり 



{C610B3EA-32F6-4912-8F17-80BB9FA03FCD:01}

炊き立てのご飯と頂きたかったんですけどね~。
無かったので、、

あ、別に豚ひき肉が余ったのと、大きな生マッシュルームがあったので、
マッシュルームのいしづきをとって、豚ひき肉・みじん玉ねぎ・細かくきったベーコンと片栗粉を混ぜてマッシュルームに詰めて焼いたら、、かなり美味しかったです。
写真はありませんが、、
ま、彼は食事の時の写真を撮るのを嫌うので、これも、手を洗いに行ってるあいだにささーっと。。アイフォン
アングルとか、考えてる間もないんです、、、

iPhoneからの投稿