”トウモロコシの冷製スープ”のレシピと、海老とブロッコリー・トマト・ズッキーニの炒め物 | 私と日記。観劇とかワインとか。。

私と日記。観劇とかワインとか。。

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、徒然日記。

先日の師匠のお誕生日のホムパで作った、、
甘太郎というトウモロコシを使った冷製スープのレシピのリクエストが有ったので、、
載せます。

IMG_20150713_113335057.jpg 

クックパッドアイコン”トウモロコシの冷製スープ” 4人分

 モミジ トウモロコシ(生)2本、玉ねぎ1/2、和風だし汁300cc、牛乳300cc、生クリーム150cc、塩少々、バター大匙1

 1* とうもろこし1本と1/2は、生のまま包丁で削ぐ

  
 実だけを削いでね。
 残ったトウモロコシはラップしてレンジでチンして、実を外しておく

 2*玉ねぎは薄い半月切。鍋にバターを溶かしてから玉ねぎを炒める。

  3*玉ねぎ全体に熱が渡ったら、トウモロコシを入れて一緒に炒める。

  4*玉ねぎが透き通って柔らかくなってきたら、和風だしを入れて、蓋をして15分位煮る
   (ちょっと沸騰している位の火加減で)

  5*牛乳を入れて全体を馴染ませます(沸騰させないでください) 塩を入れて味見をして下さい。お好みの塩加減より心持強めが良いかと思います。

  6*粗熱が取れたら、ブレンダ―で撹拌して下さい。
   ざらっとした食感が残りますが、、さらさらにしたい場合はここで濾してください)

  7*生クリームを入れて 良く混ぜて、冷蔵庫でキンキンに冷やしてください。

 8* 器に入れて、トウモロコシの実を入れてから生クリームを回しかけます。

基本、美味しいポタージュ系のスープを作るのは、バターと玉ねぎ、あっさり目に仕上げたければ和風だし汁(うちは、茅野舎のだしを使ってます)を入れると良いです。
蕪とか素材もあっさりしている場合は、出汁と一緒に白みそ(西京みそ)を入れても良いと思います。

それと、、材料だけ用意して作れなかった、、、
”海老とブロッコリートマト・ズッキーニのガーリック炒め”

IMG_20150713_094838815.jpg 

も~、、↓☆  余りに普通過ぎて、、お出ししなくて良かったかも、、
要、改良です。。。