【7】坪井智哉【ドームの発熱財】 | 日ハム応援ブログ・アンダンテ

【7】坪井智哉【ドームの発熱財】


背番号7 坪井智哉

写真追加!独特のフォームはカメラにおさめたくなります。

坪井 智哉【つぼい ともちか】

登録     外野手
生年月日 1974年2月19日
身長     177cm
体重   79Kg
投打   左投左打


今季成績
試合数
  26 安打  11  打点   1
本塁打  0 盗塁  0  打率 .220


大不振
07年ではどん底からの復活でファンの胸を打ち、春季キャンプの練習試合・オープン戦では絶好調でそらもう期待するしかない状態でシーズンが開幕。ですが、始まってみれば思うような結果は出ず、シーズンのほとんどをファームで過ごす1年となってしまいました。坪井さんのいない「坪井デー」の試合の日はドームで無性に切なくなってしまいました。06年の戦力外事件もあり、シーズン後半はずっと嫌な予感がずっと頭の中にありましたし…。「今年の戦力外、誰になるかなあ…」と恐る恐る考えた時に坪井さん筆頭に出てきてしまって「嫌だ嫌だ」とかき消すことが何度となくありました。…って、これはブログにも書いてありましたが、坪井さんご本人が一番精神的にしんどかったはずですよね…。でも、どんなに不調だとわかっていても、試合で代打が欲しい時に「ここで坪井さんがいれば」とは何度となく思ったなあ…。だからこそ、残留決定→ドーム最終戦~CSでの復活は本当に嬉しかったです。「ヒーローは遅れてやって来るもんなんだ」と思いました。


ドームの空気を変える力
シーズン最後の最後での復帰。現地にいた私(と一緒にいたエリカたん)はネクストに立つ坪井さんを目にするなり大興奮しました。それはドーム全体も同様で、あちこちから「坪井だ」「坪井さんだ!」と歓声が飛び交い、水色の坪井さんタオルを取り出し掲げる人はどんどん増えていく。レフスタの一部は去年のドーム最終戦でも大量に掲げられていた「7」のボードでいっぱいになり、代打コールで声援は大爆発。あの時はドームの空気が変わりゆくの感触を肌で感じました。すごかった…!思えばシーズン序盤の不調時にでも、坪井さんのコールがかかればドームの空気はそれまでと全く違うものになっていました。これって、すごい力ですよね。それだけの実績があって、期待と信頼とファンの心を鷲掴みにしている選手なのだと実感します。そういう選手は、やっぱりチームに絶対必要、というかいて欲しい、いてくれなきゃ困る!と坪井さんを見ていると強く思います。ファイターズのような若いチームには、ことさら坪井さんのような存在感を持つベテランが必要だと思うんですよね。会長や稲葉さんとはまた違ったストイックな厳しさは多分に後輩の刺激となりますよね。去年の坪井Tシャツ着用で一緒に練習する龍一君は微笑ましかった♪


来季
そりゃもちろん1年通しての1軍での活躍が見たいです!私的には代打の切り札が理想ですが、ご本人はまだまだレギュラーを狙ってるに決まってますよね。もちスタメンでも見たいんですが、でも、あの『代打・坪井』のなんともいえない高揚感はたまらないんだ!ちょっと危ないクスリみたいな中毒性があります、『代打・坪井』。そのコールに合わせて興奮して、一心不乱に声出して応援するドームの一体感もたまらない。そしてそれに「あいよー」と応えて打ってくれる坪井さん。そんな形を来年はいっぱい見たいなあ。でも、時々レフト守備でレフスタに軽く手を振ってくれる姿と元祖・美尻も見たいものです。はい、動機が不純です