☆女性の社会進出☆ | 子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

子育ては人財育成【Respect&Responsibility】

~Respect & Responsibility は、『“人財育成”としての子育て』を支援し、母親自身の成長をサポートする、次世代グローバル人財育成応援プロジェクトです~

以前から、女性が社会に進出して頑張ってるんだから、

何故?

少子化問題で大騒ぎになるんだろうと。



社会に出て、男性と肩を並べて仕事して・・・

仕事に頑張ってるのだから、

婚期が遅れ、子供を産めなく(産まなく)なる。

予想できた事態である。



社会はそれを求めたし、

自ら、その道を望んだ(選んだ)女性もいただろう。




昨日の、日経新聞 【領空侵犯】 で。



リナックスカフェ社長

平川克美氏が、

少子化は「進歩」の帰結

とし、


実際、先進国は基本的に人口が減る

過程をたどっています。

女性の地位の向上や民主化が進めば

人口が減るという学者もいます。

人口はそう簡単に増やしたり

できるものではないのです。

と言い、


人口が減って、

総生産は減るかもしれませんが、

~中略~

これまで通り人口増時代の

右肩上がりの価値観で物事考え続ければ、

混乱や不安を増幅するだけです。


また、


今後は成長率といった指標には

あまり意味がなくなり、

一人一人の生活の質が

いかに充実できるかが

大きな意味を持つようになるはずです。


とし、



収入が減っても国民の生活の質を

下げないための整備が必要としている。



少子高齢化。

予測できた事態に打つ手が、

後手後手になっている。



価値観を変え、

事業を再編する時にきている。

少子でも、

しっかりとした良識のある子育て=人財の育成、

これからの少数精鋭時代の賢い国作りが課題。



学校教育に、知識の詰め込みだけでない、

情操教育が必須である。




ペタしてね





respect&responsibility