大宮にある街のパスタ屋さん、「かのん」。
西口を出て少し歩いたところに、知る人ぞ知る路地裏があります。
ここは大宮の中でも穴場と言われる飲食店が集まる場所。
その一角に「かのん」はあります。

開店後すぐに入ったお客さんが私の他に1人。
ほどなくしてお店は満席に。人気であることが窺えます。
お一人様の私はカウンター席に通されました。
キッチンが目の前にあり、シェフが腕を振るう姿が間近に見られるのが楽しいです。

ランチメニューはAとBと選べます。

東京女ひとりめし!

私はパスタランチA(900円)に。

まずは食前にお願いしたコーヒーとサラダ。

東京女ひとりめし!

その後、オリーブオイルとバケットが出されます。

東京女ひとりめし!

キッチンを覗いたところ、バケットが入ったのDONQの袋があったので、そこのものでしょう。

そしてメインは、モッツァレラとバジルのトマトソース。

東京女ひとりめし!

置かれた瞬間、バジルの良い香りがふわっと漂ってきました。
モッツァレラとのバランスがとても良く、食べ進めるごとに食欲がわいてくるような感じ。
パスタの硬さやトマトソースとの絡み具合も丁度いいです。
とっても美味しかったです。
(ただ、モッツァレラが一部冷たいところがあり、そこは少し残念)

大宮でランチをするなら是非オススメしたいお店です。
埼玉にしてはちょっと高いかなとも感じますが、美味しさで許せます。(笑)
とっても和やかな雰囲気で、おしゃべりをするのにもぴったりだと思いますよ。


かのんイタリアン / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5