私が一番美味しいと思うクッキーのレシピです。
とにかく、食感が最高。
卵不使用なので一口目から軽い。二口目には口の中でほどけて、次の瞬間にはもう溶けてなくなっている…
そんな感じw

そして、粉砂糖のアイシング。
手間はかかるけど、お絵かきをしているようで楽しいです。


と、材料と作り方を載せようと思ったんですが、参考にしてる本があるのでそちらをどうぞ♪
最後に載せておきますが、こちらの本の「バニラプレッツェル」のレシピを少しアレンジしてます。

たとえば私は搾り出しではなく、アイスボックスのやり方にしています。
できた生地を筒状にして冷凍庫で凍らせ、包丁で切ってから形を整えます。

また、アイシングをするので、生地の砂糖を少し減らしています。
アイシングは、大量の粉砂糖を使うので足りなくならないよう注意。
あとは卵の白身と食紅を用意すればOKです。

レモン汁を入れても良いかも。


さんどめし!~東京・さいたまランチ~

なかなかデザインが思い浮かばず、妹に「丸いものと言えば?」と尋ねたんですw
「時計!」と。
ナイス妹。その発想はなかった!
私は黄色と青の組み合わせがとても好きなので、こういう色合いにしました。
ちなみに粉の食紅だと、この青の色を出すのには結構な量を要します(笑)
アイシング技術はまだまだですね~。もっと上手くなりたい。

アイシングなんて面倒なことをしなければ、このクッキーはかなり簡単に、しかも短時間で作れます♪

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント/小嶋 ルミ
¥1,575
Amazon.co.jp
アイシングクッキー&カップケーキの本/森 ゆきこ
¥1,260
Amazon.co.jp