ぽんちゃん三女Eが夏休みの自由課題に選んだ「ドールハウス」。

構想開始は課題を決めた7月から。
けど、休み入っても材料集めぐらいしかせず、「ま、始めちゃえばすぐだろ」
なんて甘くみてて(レレちんが汗)東京から帰ってからボチボチ始めたんだけど、、、


こんな困難だとは!



まず、何が大変って、本人のセンスがイマイチだから軌道修正の為説得の連続。
ネットで素敵な作品の画像を拾って沢山見せて、
「これがドールハウスってもんだよ!」
とイメトレさせるのに時間が掛かって疲れた。もう…

その後もケンカしながら。

イメトレはそこそこ成功したんだけど、今度はぽんちゃんの中でイメージばかりが
膨らんでしまい、自分の力量を遥かに越えた設計図を書くし、、、ガーン下

「あなたには無理でしょ!?」

ハードルを下げさせるのに、また説得、相談、相談、、、、、泣く 疲れる。




そんなこんなで、結局「親が手を出した感満載」なモノが完成しました。DASH!

$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
全景。  家だけでいいのに、本人の希望で庭も製作。

家&犬小屋=ダンボール。 犬のエサ=ペットボトルの蓋にビースをボンドで固定。
庭=土台は発泡スチロールの箱の蓋。土は茶色のフェルト。草は毛糸。
池=水は綿、石は折り紙。

2階左手のカーテンの後ろはお風呂です。だから?本人がワイヤーでカーテンを。

$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
家の後ろ側。 

窓のガラスにペットボトルの側面切ったモノを使うのは、ぽんちゃんが東京の実家
で思い付いたアイディア。ひらめき電球

屋根&床には、カゴ柄の布を張りました。



$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
家部分の続きのダンボールをちょこっと残してドアに。

リースも本人の希望で付けてました。音譜



$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
1階の左側。 手前の小さいダンボールの箱は「ゴミ箱」だそうで、、、

テーブル=明太子が入ってた箱を切って使用。
イス=ペットボトルキャップを2個、ボンドで接着しただけ。
サボテンの植木鉢=コーヒー用ミルクのポーション、モール、毛糸(土部分)。

カーテン、本当はちゃんとした両開きの可愛いのにしたかったけど、、、泣く
本人そこは「無理!ママ作って!」だったので断念し、カフェカーテン風にレースを
貼っただけのものに。もう…


$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
1階の右側。

$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
一部額で隠れて「トーノ」って読めちゃうけど、本当は「ドール」。
この家で飼われてるワンちゃんだそうです。笑ラブラブ

絵の横に、解りづらいけどワイヤーとビーズでライトを作ってます。



$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
2階の左側。

お風呂=卵豆腐の容器を金色のガッシュで塗ったもの。
    お風呂のお湯=綿を緑色の絵の具で染めたもの。←温泉の素か?
お風呂マット=フェルトを切っただけ。
シャンデリア&ライト=ワイヤーにビーズで作ってた。


$レレちんの可愛い*生活。。。。。。。with LEE JOON GI
2階の右側。

ベッド=かまぼこの板に、明太子の容器を切ったもので足を付けた。 
    ベッドパッドは布に綿を薄く入れてボンドで貼った。ぐるりレースも貼った。
枕=布をたたんでボンドで貼って、レースでカバー。
布団=布を切っただけ。

ベッドの頭部分の窓にカーテンが無いのは、足りなかったのではなくてぽんちゃん
の意味不明なこだわりです。タラッ・・・ なぜはてなマーク

材料の他に、100yenショップの手芸ボンドを3本ほど、両面テープを沢山使い
ました。

布は色んな柄があると便利。
そこだけは、手芸好きで在庫に不自由しないので助かりました~矢印




途中まで、ケンカの連続でしたが。
不思議なことに段々母と子でちゃんと同じ方向性を向いて作業出来るようになり
「ママと一緒に作業出来て楽しい♪」
と、何度も嬉しそうに言ってました。うる~んラブラブ矢印



毎年ドールハウスでもいいかも。
回を重ねるごとに要領わかってきてレベルUP狙えるし、お部屋のテーマとか
色々変えたら面白いですよね~音譜

来年、何て言うかわからないけどぽんちゃん自身がミニチュアとか大好きだし、
イケるかも笑音譜