サンローランヒールブーツ比較! ジョニーとザブリスキーYVES SAINT LAURENT | リ・クオリティBLOG 

リ・クオリティBLOG 

マルタンマルジェラ、ラフシモンズ等コレクションブランドを中心に扱う原宿セレクトショップ「リクオリティ」のスタッフブログです。新品からブランド古着まで取りそろえてます。

イヴサンローランリヴゴーシュのヒールブーツについて、



「二種類あるらしいんですが、どう違うのでしょうか」



とのお問い合わせを頂きましたので、回答させて頂きます。


リ・クオリティBLOG 


まずはちょっとおさらい。


サンローランのヒールブーツには「ジョニー」「ザブリスキー」があります。


ちなみに上の画像は黒がジョニー茶がザブリスキー


「ジョニー」はトムフォードが生み出した、当時タブー視されていた高いヒールを持つメンズ用のブーツ。


グラマラスな色気をもつフォルムが人気を呼び、毎シーズン新型をリリースする定番商品。


「ザブリスキー」は、トムフォードの後任デザイナーであるステファノピラーティが作ったジョニーの後継モデルです。


(ザブリスキーのデビューシーズンは2009AW)


一体何処が違うのかと言うと、まずはヒールの高さ。


リ・クオリティBLOG 


ジョニー 6.5cm


リ・クオリティBLOG 


ザブリスキー 4.5cm


リ・クオリティBLOG 


後ろからみるとこんな感じ。(ジョニーのヒール減ってるなー)


2cmでも大分イメージが変わっているのが分かります。


この変更による一番の恩恵は、歩き易さの向上。


ザブリスキーの場合は通常のブーツとほぼ同じ感覚で履けます。


ですがジョニーも決して歩き難い訳では無く、(トムフォード自身も快適性は相当こだわったらしく)


むしろ6.5cmヒールのシューズの中では格段に歩き易いです。


あとは身長+αがより自然になる事。


僕がジョニーを履くと、185cm以上になってしまい、少々不自然に見られる場合もありますが、


ザブリスキーだとちょっと自然(あくまでジョニーよりは)



そして二つ目の変更点は、トゥ(つま先)。


リ・クオリティBLOG 


少し角張ったスクエア気味のトゥ


リ・クオリティBLOG 
丸みを帯びたラウンドトゥ



(ジョニーはゴードスキンなので皺がっ)


トゥに関しては完全に好みの問題ですが、僕はジョニーの方が好きです。


ドレスシューズのスクエアは苦手なのですが、ヒールブーツにはスクエアの方が合う気がします。



そして最後は、レザーの質の向上。


リ・クオリティBLOG 



リ・クオリティBLOG 


ここに関しては正直良く分かりません。


モデルによって違うし、店舗で見ても決定的な違いは、僕には感じられませんでした。


ですが、あのグッチグループが







「レザーの品質をグレードアップ!」







と言うのだから、間違いなのでしょう。信じます。





あとは細かいデザインの変更(ステッチや切り返し等)がちょこちょこある程度で、


大きな仕様の変更はこの三つです。


個人としてはジョニーの方が好きで、実際に履く機会もジョニーが圧倒的に多いです。


黒と言うカラーも大きいのかもしれませんが、気が付くと履いてるのはジョニー。


そして革の質よりも製法をマッケイにして欲しかった。


この価格帯(12~15万)の靴でセメントはちょっとなぁ。


マッケイかハンドソーンで作ってくれたら、黒をもう一足欲しい!



以上、イヴサンローランリヴゴーシュのヒールブーツ「ジョニー」「ザブリスキー」の比較でした。



※曖昧な部分も多いので、訂正箇所がありましたら詳しい方教えて下さーい




ブランド古着を中心に扱うセレクトショップ

リ・クオリティOnlain Store

主な取り扱いブランド

Balenciaga.
DIOR HOMME
Maison Martin Margiela
Dries Van Noten
COMME des GARCONS
GUCCI


etc...