スーパーウーマン 堀木エリ子さん | りくう blog

りくう blog

愛媛県の山あい、名水百選「観音水」の湧く
宇和町明間(あかんま)にて和紙を漉いています。

みなさん堀木エリ子さんを知っていますか。

銀行員から和紙の世界に飛び込み、24年間建築に使える和紙を
ひたすら創り続け、素晴らしい作品の数々を公共施設、政府施設
商業施設内に納めてこられ、更に世界へ進み続ける偉大な
和紙クリエイターさんです。

東京ミッドタウンの吹き抜け中央にある三枚の有機的で美しい
デザインの大型和紙をご覧になってご存知の方もいらっしゃるのでは。


その堀木さんに、今年5月西麻布で開催する際、展示会のDMを
ダメもとで送らせて頂いたのですが、お仕事の合間をぬって
本当に来てくださったのです。

そのご縁で、今回京都・太秦のショールームにお伺いできる
ことになり、先日お邪魔しました。

最近、慌ただしくて少し元気がなくなっていた私ですが、
堀木さんにお会いして、お話をしたら疲れなんてどこかへ
行ってしまいました♪

常に前向きな言葉、失敗なんて笑い飛ばしちゃう!という精神力。

そして、作品を受け取られる方に100%満足して頂くことを
目標として、日々考えを巡らせていらっしゃることなど、
クリエイターとして大切なことを真剣に私に教えてくださいました。

「やりたいことがあったら、とりあえず口に出す!人に言う!
そうしていると必ず叶います。」
瞳をキラキラさせながらおっしゃる堀木さんに
見とれずにはいられませんでした☆

私も聞かれなくても口に出すのは得意ですので(笑)もっともっと
口に出して行こうと思います。

堀木さん有り難うございました!