旅行の下見がはじまるまで特に記事がないので、テレビを見てて気がついたネタです。


今晩のフジテレビの「潜入!リアルスコープ」という番組で、「パン」の出来るまでという特集を放送していました。


食品工場にしては、出演のお笑い芸人がマスクもせずに、パンの流れるラインの横で、大きな口を開けて叫んでて、正直「汚ねえなあ」と思いました。 もしやと思い某掲示板を開いてみると、その手のスレが出来て炎上気味。


あ、みんな考えること一緒だなと安心したところで、数年前の記憶が。。


数年前の某病院点滴室。前日からの熱で病院に行き、水もがぶがぶ飲めないので500mlの点滴をされてました。 

カーテンの向こうに別の患者さんが寝て点滴を始めた気配。


数分後お医者さんがやってきて、その患者さんに、「ノロウイルスかどうかわかりませんが、ウイルス性の胃腸炎でしょうね。仕事は休んだ方がいいでしょう」と。 すると


患者 「先生。○○(大手超有名ショッピングセンタ)で、総菜作ってるんですけど、休めないんですよ。」

医者 ちょっと上ずった声で 「え。。。。 食品ですか。 これノロでなくても感染する可能性ありますよ。 事前に職場の責任者から注意されてるでしょ。」

患者 「いえ。別に。その手の話はなかったです。 手洗いとかはしっかりしていますけど。」

医者 さらに上ずって 「ノロの話もしてないって。。。。 困ったなあ。。。。。。 自分には命令する権利はないですけど、もし中毒出したから○○は営業停止くらいますよ。 よく責任者と相談して下さい。。」

(***記憶に頼っているので、細かな表現は自信なし***)


その後のことは、よくわかりませんが、以後○○には行っていません。 新聞では報道されていないので大事にはなっていないようです。 普通に一般市民でもノロウイルスが有名になった後の頃です。

担当の先生が、ボンクラ先生で何の注意もしなかったら、そのおばさんは多分、下痢でノロウイルスをまき散らしながら総菜を作ってたはず。。あ-恐ろしい。


ほんの数年前ですが、某大手有名ショッピングセンタの総菜コーナでさえ、衛生教育はその程度だったと言うネタでございました。