時速300キロの思い | 宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

大学入試予備校
現代文講師

河合塾→東進→登録者35万人YouTube予備校『ただよび』校長→online塾bridge+校長(←いまここ)

鬱屈した日常を、少しだけ斜に視ることで、風を吹かせられたら…
と思います。

受験勉強の箸休めに、どうぞ。

先週金曜日は、石神井にて、土曜日は、新浦安にて、公開授業でした。


生徒はみんな元気がよくて、授業をしながら、こちらの方がパワーをもらったような気分でした。


みんなありがとう!がんばってね!


受験学習の契機として起爆剤になってもらえてたら、本当に嬉しいです。






ところでその石神井・・・なんですが、


あーそのなんて言いますか、みなさん・・・読めます?





いやーほんと地名人名の類は、知ってる者は知ってても、知らない者は知らない訳でして、んーまそれ当たり前なんだけど、実は、その、寡聞にして知らぬ我が浅学を恥じ入りつつも、その、ま、正直に告白するとですね・・・





読めませんでした-(´д`lll)






これ、シャクジイ!



シャクジイね。シャクジイ。






イシガミイ・・・


壊れ物にやさしく触れるかごとく、そっと心中つぶやいていた数日前、


頬を赤らめ人にも聞けず・・・




これやこの、行くも帰るもわかれては、知るも知らぬもイシガミイ・・・


(意味;石神井という地名が読めなくて恥ずかしいことであるなぁ)






ともあれ、石神井校校舎長の笹島さん。


どうもありがとうございました!
























さて夜は夜・・・





ここ、東京都内某所。















なにやらあやしげな、否、お洒落な地階のバーに、某英語のカリスマ講師。



腕に400万円超のフランクミュラーを煌めかせ(ただしその時計の部品を教室で落としたと言って大捜索し)、彫りの深いイケメン顔で出逢う女性のハートをこれことごとく射落としつつも(ただし女性からの熱い視線にまったく気がつかず)、会話はどこまでも大真面目(ただし、完璧にこてこてな大阪弁)。知的でイケメンで、お酒は飲んでも飲まれない方。





宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常-__ 4.JPG__ 4.JPG





お洒落なお店と楽しい酒席、HさんFさん。ありがとうございました!





















お次は、新浦安校。


ここは言わずと知れた東京ディズニーランドのすぐ近く。







でもま、僕はなにも遊びに来たわけではありませんから。

楽しいからといって楽しめるわけではありませんから。

こんな当然のこと、分りすぎるほど分りますから。



(あれ?だれかこんなこと言ってたっけ?)










なお次の写真も、あくまでも構造建築の研究のため撮影されたものである。



宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常-__.JPG

さてここはどこでしょう(笑)?







新浦安校校舎長の梅本さん、ありがとうございました。

梅本さんからの真摯で誠実な問題意識のご提案には、いつも考えさせられます。




生徒たちはみんな最後まで夢中で授業を聞いてくれていました。


持続する集中力は、彼らの可能性の証左です。


今よりももっと強く彼らの内側から積極的な力が芽生えますように。


















思うんです。

僕は。

毎年この時期になると。




ほら、よく言うでしょ。

野球は九回からって。



勝負事はすべからく追い詰められてから、が肝心。










本当に本音で言ってるのですが、受験はこれからが勝負だよ。



一番苦しくなってくるここからが、ほんとうに一番大事!






投げ出さず、あきらめず、地獄をくぐる覚悟で腹くくれ!












帰阪中の新幹線より、時速300キロの思いを込めて・・・