韓国旅行を計画した際、気になったのは現地の気温。

マイナス5度だの、マイナス8度だの、
こっち(日本)より常に10度以上低い。。。

なるべく荷物を軽くしたいし、何着ていこうか悩みました。。。


オット
モンクレールのダウン
ヒートテック上下
手袋、マフラー

オイラ
モンクレールダウン
ヒートテック上下、タイツ、ニーハイ
ジーンズ or ショートパンツ
ブーツ
手袋、帽子、時々ネックウォーマー
貼るホッカイロ(尾てい骨と 子宮付近に挟み貼り)

息子
ユニクロのウルトラライトダウン(この旅用に購入)に、厚手のパーカーを重ね着
ネックウォーマー
手袋、時々レッグウォーマー



洗濯もするし、着替えを2~3パターンを持参し、あとは現地購入しました。

地下鉄や店内は暖かいので、脱ぎ着できる服装がお勧めです。
ホッカイロは室内で逆に汗ばむこともあるので、臨機応変に対応するべし

暑かったら脱げばいい
寒かったら足せばいい
足りなかったら買えばいいのさ~


天気にも恵まれていたので、悪天候で外出困難とかはなかったです。
お昼ごはん中にどしゃ降り&食後には止んでたとか、
夜間雪が降って積もったけど、翌朝には歩ける状態だったり。

あったかダウンのおかげか、上半身はぬくぬくでした
お値段以上の価値を感じた瞬間


ただし、
気が緩んでポケットからスマホを素手で取り出すと、一瞬でかじかむ・・・

帽子や手袋できっちりと!
耳や手を無防備にしないように(これ大事
それでも風が冷たいときは、フードを被る(マヌケだけど現地の人も時々この状態)

息子は、イヤーマフ、ネックウォーマーで 常にパンダ状態でした(笑)

服装


とまぁ、寒さ対策について語りましたが、

現地の人って、なんであんなに薄着なの??
その薄さのコートとかニットで平気なの??
小雪がちらついてますけどーーーー!!


髪ボサ覚悟で、帽子やフードで風除けしてるさなか、
現地のアガシはサラサラヘアーをキープしてました(笑)


ちなみに、オイラの モンクレールダウンは これw

■モンクレール BULGARE in コストコ

超軽いのに暖かくて、ブランド財布買うよりダウン買うほうがコスパ高いかもー


・・・財布も結局買ったくせにね

2011年12月 韓国子連れ旅行:目次 へ  

■モンクレール を探そう!!