日本へ帰国するため、搭乗手続きへ。長蛇の列を並んでいたところ、職員さんが何か叫んでる。「イルボン」って聞き取れたので尋ねてみると、「セルフチェックイン」をお勧めされた。

セルフチェックイン1


初めて触る、ブルーなこの子。

セルフチェックイン2


アシアナとコリアンエアー便をここで手続きできるらしい。

セルフチェックイン3


ちゃんと日本語表記も選択できる。

と、ここからは担当してくれた職員さんがサラサラサラーっと入力作業をやってくれて、あっという間に3人分の搭乗券が下から出てくる!!
(Eチケットを見ながら、フライト名入力したり、パスポートを投入したり、くわしくは こちらw)

あとは手荷物を専用窓口に預けにいけばOK!!
出国ラッシュ時を過ぎたのか、手荷物カウンターでは5人待ちくらいですぐ身軽 めっちゃ時間省略!!
次回もこれ使って早く早く身軽になりたい!! 

・・・実はね、これにいたるまでに、レンタル携帯電話返却でウロウロするわ、チェックインカウンターを2度間違えるわ(団体用や手荷物なし用に並んだり)、3度目の長蛇の列を並んでた時だったので、ヘトヘトでした 


出国フロア


チェックインカウンターM だったので、すぐ手前の緑マーク セルフチェックイン機を利用しました。


あ、そうそう。
アシアナ&大韓チケットな方で、AREX使って空港行く人は、ソウル駅でも搭乗手続きできますよ~ くわしくは こちらw
早めに荷物預けて、街ブラや食事を楽しんで、気持ちもゆったり空港に向かえるっていいですよねw 我が家の場合は早朝便だったので利用しませんでしたが、次回機会があったらやってみます


2011年12月 韓国子連れ旅行:目次 へ  

そろそろ本気で有料会員になろうかと検討中。空港ラウンジを利用したいのと、空港から手荷物宅配したい。楽天トラベルのホテル予約も +1% ポイントアップするしさ
ポイント貰えるなら、初年度ほぼ無料じゃん!!