相生荒磯例会 第六戦‗大鮎&鮎釣納めBBQ in揖保川‗2016.09.25 | ぽじてぃぶ Fishing

ぽじてぃぶ Fishing

ホームグラウンド千種川 藤井釣具店をベースに活動する釣行記
最近は磯チヌに目覚め、何事もポジティブ思考の釣りブログ

いよいよ今シーズンの鮎も残りわずかですが

 

例会第六戦 大鮎&鮎釣納めBBQを揖保川 中国道で開催しました。音譜

 

当日は、各地で猛威を振るった台風16号の影響で平水より20㎝程度の

 

水嵩が高く、また白川状態で厳しい状況でした。汗

 

今回は、大鮎なので2匹長寸で競いました。ウインク

 

釣り開始するとみなさん思い思いの場所に散っていきます。DASH!

 

川の中に入ると思った以上に冷たく、石もアカ一つない綺麗な石ばかりです。ダウン

 

私は川をウロウロしながら新アカの着きやすい水通しのよい浅瀬を見て回ると

 

新アカがついてハミ跡のある石を発見!?

 

すぐさま養殖オトリを放つと直ぐに掛かります。アップ

 

しかし解禁直後を思わされる大きさで13~15㎝が掛かります。あせる

 

竿は揖保川大鮎仕様のPS急瀬爆  笑

 

竿が硬すぎて掛かってから遅れ気味に竿を操作しないと

 

竿が掛かり鮎を弾くような感じでバレます。あせる

 

11時過ぎまで13~15cmばかり数匹

 

ラスト1時間で、今日だれも竿を入れてない流心部へオトリを送り込みます。

 

もちろん15㎝のオトリは流心を泳げないのでアメ玉1号を抱かせて

 

流心際を引き上がります

 

間もなくするとガガガッビックリマーク

 

本日初めての鮎らしいあたりと、期待してなかっただけに、竿操作が遅れます。

 

掛かり鮎を確認すると背掛りだったので下がるが面倒だったので

 

横着して、なんちゃって揖保川抜き

 

いい感じに鮎を飛ばせて着水出来たのですが

 

吊し込時に掛け針をタモ網に引っ掛けオートリリース

 

はぁダウン 何やってんだか 引き抜きならまだしも吊し込で失敗するとは・・・汗

 

その後、気を取り直し再度同じラインを引き上がります。

 

するとまたまたガガガッ音譜

 

今度は遅れず竿を捌けたので引き抜きで取り込むとまたまた20UP

 

この調子だとひょっとして優勝間違い無しと思ったのがダメでした。

 

20UPのオトリを放つとまたまた直ぐにアタリがビックリマーク

 

入掛かりです。爆  笑

 

しか~し そう簡単にはいきませんあせる掛かった鮎は12~13cmの鮎です。

 

なんでこの場所でこのサイズなんやって思いながら

 

その後もサイズアップできずに納竿となりました。あせる

 

今年最後の鮎掛けと意気込んできたものの

 

不完全燃焼で終わりました。あせる

 

鮎掛けを楽しんあとは

 

鮎釣納めBBQ 

 

みなさん たらふく食べて頂いて無事例会&BBQを終わるこが出来ました。

 

来週は10月 あと一回行きたいけど無理そうです。

 

例会 第六戦 結果

 優勝 事務局長

 二位 高田さん

 三位 私

 

集合写真

釣り開始後の一コマ

 みなさん残りアカ、新アカを探してヘチ狙いあせる

高水白川の揖保川に

 終始悪戦苦闘のGメンさん 汗

 

BBQ風景その①

 釣果は別として

  みなさんたらふく食べて

   満足の様子でした。爆  笑

BBQその②