小山市寺社巡り。 | ☆にゃんこ&わんこと私の日常☆

☆にゃんこ&わんこと私の日常☆

猫の鈴音-レオン-&来未-クルミ-&チャコ、知人の犬のチャオ&私の日常(主にプロレスw)がちらほら。
初代愛犬、シーズーのコロは14歳6ヶ月で2010.09.06に虹の橋へ旅立ちました。
※このBlogは完全自己満です。

昨日は2時半起き、4時半出発で栃木県小山市へ行ってきました♪
主な目的はプロレス観戦ね(笑)

当日は1時間程度しか寝られず、起きてめちゃくちゃ眠いようなら電車移動に切り替えようと思ったけど楽しいことがある日は眠らなくても意外と大丈夫\(^-^)/
目覚めのシャワーを浴びて元気に出発!

車のメンテナンスをしていると言えど19歳18万km弱の我が愛車。
さすがに高速を長時間高速を走るのはエンジンが火を吹きそうで怖い(笑)から下道でのんびりと(о´∀`о)

4時半に出発したおかげで小山に到着するまで道路はガラ空きだったよ(^-^)b
家から小山までの道は意外とシンプルで数回しか右左折しなかった。

7時半には小山市民文化センターに到着。
まだ寺社巡りを始めるのは早かったから行く予定の寺社を通りすぎてプロレスをやる会場まで行ってみたの。

会場を確認してから来た道を引き返したら『鷲城跡』の道路標識が…

小山総合公園\(^-^)/
なんかマラソン大会の準備してた。

鷲城跡というのが公園内にあるらしく…
でも、鷲城跡へ行く道(山道みたいの)がかなりぬかるんでたから行くの断念(^-^;)


公園を散歩してから次に向かったのは間々田八幡宮。

境内に猫ちゃんがたくさんいた~(〃ω〃)

宮司さんのご厚意で去勢避妊手術をして境内でお世話している猫ちゃんが10匹いるんだって。

10匹中いる6匹は見られた♪
↑の写真の子の他に三毛猫ちゃんもいたけど人慣れしてないから逃げちゃった(T^T)
公園に隣接しているから捨てられる子が多いのかも…

お腹が大きな猫ちゃんが数匹いて妊娠してるのかな?と思ったら御朱印を書いて下さったご婦人いわく「よく妊娠してると思われるんだけどただの食べ過ぎなのよ」と(笑)

御朱印の初穂料+猫ちゃんのご飯代にして下さいとカリカリ1袋分位プラスして納めてきました♪
「猫ちゃんに…とは初めてです」とおっしゃられてましたが(笑)


次は泉龍寺(乙女不動尊)。

凛としたお姿と赤いストールが素敵です☆

季節のお花の咲く綺麗なお寺でした♪


次は安房神社。

なんかお祭りみたいのやってたよ(^-^)
栃木のテレビも来てたし有名なお祭りなのかな?!
神主さんも祝詞をあげていたりして忙しそうだったからお詣りをして帰りにまた寄りました。
お祭り後も打ち上げ的なものをやっていて書き置きのものだったけど御朱印をいただきました。


次は須賀神社。

プロレスをやる会場に1番近い神社♪
由緒ある神社らしく所々に立て札や説明の紙が置いてあったよ。
会館も隣接する大きな神社で神殿の裏手には数々の分社(分祠?)があって一度にたくさんの神社をお参りできるみたい。

この日はお宮参りの赤ちゃんを数組 見かけたよ(^-^)
そういや私、七五三はしっかりやったけどお宮参りの写真は無いからお宮参りしてないんじゃないか?と思ってみたり(笑)


行く予定のお寺や神社の歴史や由緒を調べてから行くと一味違う寺社巡りができるよ♪
学生の頃は大嫌いだった歴史(0点とか赤点当たりは前)も大人になってからだと楽しく感じるのは何故でしょう(笑)