後れ馳せながら、ハロウィンネタをwww


*******************



「Trick or Treat!」

キラキラした星の飾りや、オレンジ色のジャック・オ・ランタン。

お祭り好きな社長によって、この時期の事務所内はハロウィン一色だった。
お伽噺が大好きな私は、ハロウィンとは少し異なる認識で、カボチャ繋がりの「シンデレラ」のカボチャの馬車や魔法使いを思い浮かべて、少しだけ気分が上がっていた。

知り合いを見ては、スキップしながら駆け寄り、「Trick or Treat!」と声をかける。

モー子さんには「浮かれすぎよ」と呆れられ、椹さんには何故か「呪わないでくれ!」と、デスクに置いてあったお菓子をいただき、松島さんには「最上さんは、元気だなぁ…」と疲れたような返事を返された。
でも、みんなどこか笑みを浮かべていて。

みんなが楽しく笑顔になるこの魔法の言葉を、益々たくさんの人に届けたくなった。



軽く鼻唄混じりで廊下を行くと。



―――あ、敦賀さん!



社さんと話ながら前を歩く敦賀さんの姿を見つけた。


気付かれないように後ろからこっそり近づく。


こっそり、こっそり…。


「Trick or Treat!!」

「ぅわあぁぁ!!…っ、キョーコちゃん!?」


脅かすように声をあげた私に驚いたのは、社さんだけだった。


「おはよう、最上さん」

「おはようございます、敦賀さん、社さん。
今日はハロウィンですよ!

"Trick or Treat!"」


魔法の言葉を発する私に、敦賀さんがキュラキュラと微笑み返事をくれる。


「"Trick or Treat"か…。

あいにくお菓子は持っていないから、イタズラしてくれる?」

「へぁっ…!?」


突然の、予想もしなかった返事に、変な声をあげてしまった。


「蓮~。キョーコちゃんからかうのも程々にしろよ~!
俺がさっき買った、のど飴の袋あっただろ」


社さんが横から助け船を出してくれたのだけれど…。


「何を言っているんですか社さん、のど飴はもう無いですよ」


敦賀さんはそう言うと、空であることを証明するため、そののど飴の袋をグッと握り締めた。

袋のなかで、パキパキッと飴玉の割れる音がした気がした。


「社さん、変なこと言わないでくださいね?」


敦賀さんがキュラキュラとした笑顔を社さんに向けると、社さんは真っ青な顔でコクコクと頷いた。


ど…どういうこと…?

敦賀さんは、そこまでして私にお菓子をくれるのがいやだったのかしら…?


不思議に思っていると、敦賀さんがこちらに顔を向けて私に話し出した。


「最上さん」

「は…はい…!」

「"Treat"ってことは、お菓子じゃなくても、要は"おもてなし"をしたら良いんだよね?

今夜仕事が終わってから"おもてなし"したいんだけど、マンションに来てくれるかな?」

「は、はぁ…」

「ね、約束」


とっさに約束してしまったけれど、良かったのかしら?

キュラキュラな笑顔に、なんだか私の方が魔法にかかった気分。


魔法の効き目は、今夜わかる…?






「Treat」へつづく
*******************



続きは週末中にupしたい。←希望