TS-1の副作用で今日のお天気のようにどよ~んとした体調です。ガーン

私の副作用は

吐き気ーこれはオェッとなるよりはずーっと気持ち悪い感じ

倦怠感ーこれは日によって波があります。服用開始3日目ぐらいから始まり4日目あたりと10日目あたりが強いことが多いかな。私の場合、血液検査で白血球減少と倦怠感がリンクしているようです。

口内炎ー舌にできたり、歯茎が腫れたりします。病気の前から3ヶ月に1回は歯垢除去に歯医者さんに通い虫歯はないので歯茎の腫れは、副作用のようです。

味覚障害ー服用開始3ヶ月くらいはありました。醤油と砂糖味が気持ち悪くて。塩味やトマト味は大丈夫でした。以外にホワイトソース味もいけました。

食欲不振ー匂いが気になって食べれないときは冷水茶漬けがマイブームだった時も。果物やアイスクリーム(下痢が無いとき)は食べやすいです。

下痢ー多分あまり無いほうだと思います。1日に5回以上下痢でトイレに行くようなら体力の消耗が心配とのことで強い下痢止めが処方されています。インターネットで調べたら「麻薬のようによく効く下痢止め」や「バックパッカーが海外旅行に持って行く」とか書いてありびっくり。ショック!処方の半分で効きます。

色素沈着ー顔にそばかすが増えたって感じです。口のまわりや鼻のまわりにちょこちょこちょこ。なるべく日光には当たらないようにしてます。あと右足指裏にほくろが3つできた。あしこれは自分しかわからないなあ。

副作用の出方はおもしろいように(?)毎回違います。

今回は倦怠感、吐き気、口内炎です。
あと2日がんばれ!わたしグッド!