信じられないかもしれませんが、私はティファニーの前で声をかけられたんです。

カポーティの小説、「ティファニーで朝食を」で有名なお店で。

一流宝石店ティファニーのショーウィンドウを眺めながら、

クロワッサンをかじる自分を想像してみると、

本には出てこないシーンですが、微笑ましいですよね。

ホリーは言います。

「いつの日か目覚めて、ティファニーで朝ごはんを食べるときにも、

このままの自分でいたいの」。

ティファニーの朝食をするほど、ありえない夢なんだろうと。

村上春樹氏が言うように、ホリーは高級娼婦のように見える。

実際は援助交際なんです。

作者カポーティの自伝では、「ティファニーで朝食を」が

アメリカ南部では不道徳とされ、発禁本になったと書かれています。

ティファニーの朝食は、単なる朝食以上の何かを象徴しているのかもしれません。

それは自分らしさを求める、自由への渇望かもしれません。

だからこそ、私たちはティファニーの前で夢を見るのかもしれません。

SAKIMORI マリリンの気まぐれブログ


「ティファニーの朝食」を通じて、ホリーの物語は単なるロマンティックな物語に留まらず、社会的な側面や個人の自由といったテーマを掘り下げていきます。