「浅川マキ」の歌詞を元にした小説

 

浅川マキはシンガーソングライターで、

歌詞はば情感豊かで深い哲学を含んでいます。

以下は、代表曲「ひこうき雲」の歌詞を元にした小説です。


空は青く澄んでいた。夏の陽差しが木々の葉を照らし、

風がそよそよと吹き抜ける。

浅川町の端にある古い木造の家の前で、

エミの青い目が遠くを見つめていた。

幼い頃からひときわ大きな夢を抱いていた。

あの自由なひこうき雲のように、

どこまでも自由に広がる世界を飛び回りたい。

しかし、足元にはいつも家族や町の期待があり、

エミの夢はなかなか叶わないものだと思っていた。

9月の頃、エミは町の広場で音楽を聴いていた。

ギターを抱えた若者がいて、音楽が空気を満たしていた。

歌声はまるで風のように自由で、エミの心を揺さぶった。

若者はトモヤという名前で、

旅をしながら音楽を奏でる自由人だった。

トモヤの言葉や音楽はエミの心の奥底に響き、

エミの夢を再び燃え上がらせた。

「ひこうき雲のように、自由になりたい。」

エミはつぶやいた。

トモヤは笑顔で見つめ、

「君ならきっとできるさ。

自由は自分で掴むものだから。」と言った。

言葉がエミの心に深く刻まれた。

家族や町の期待に背を向け、

自分の夢を追い求める決意をした。

10月になり、エミは家を出た。

ひとりの旅立ちだった。

トモヤのように、音楽と夢を追い求める旅人となった。

道中で出会った人々や体験は心を豊かにし、成長させていった。

時には困難や挫折にも直面したが、

エミは自分の夢を諦めなかった。

広い空を見上げると

ひこうき雲が静かに流れていた。

「自由は自分で掴むものだから。」

トモヤの言葉が脳裏によみがえる。

エミは微笑みながら空を見つめ、自分の翼を広げた。

ひこうき雲の向こう側へ、

新たな旅へと飛び立っていった。

心にはいつも、自由と夢への強い信念が宿っていた。

エミの旅はまだ終わらない。

浅川マキの歌詞から