(2)

深呼吸をしてから、私は話を続けた。

部屋の中で、学生たちの目が輝いていた。

後輩らにとって、私の語る物語は単なる過去の出来事ではなく、

後輩ら自身の未来につながる重要なメッセージになるのを願った。

「早稲田映画研究会の部室に行ったとき、

部屋の扉には張り紙がされていました。

『ただいま闘争中』という文言が、

らくがきで『逃走中』と書かれていました。

数日後、週刊朝日で知ったのですが、部員たちはアラブ赤軍に加わり、

アラブへ逃亡していたのです。」

私は一呼吸置き、学生たちの反応を見た。

表情が一変し、何人かは言葉を失ったままだった。

「今考えると、もし一年早く早稲田大学に入っていたら、

私も彼らと同じ運命を辿っていたかもしれません。

テルアビブ空港でのマンシンガン乱射事件、

岡本公三による24名の射殺と80名の負傷。」

部屋の中に静寂が広がった。

学生たちの驚きと共に、何か重い空気が室内を支配していた。

「その出来事があった後、私は早稲田映画研究会への入部を諦め、

このシネマ研究会に加わりました。」

私の言葉が部屋に響く中、学生たちの間に沈黙が漂った。

後輩らが考えに耽る姿を見ていると、

私の話が後輩らにとって意味のあるものになっていると思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は深呼吸をして、話を続けた。

学生たちの目は輝いていた。

後輩らにとって、私の話はただの過去の話ではなく、

自分たちの未来に繋がる重要なメッセージになればいいと思った。

「早稲田映画研究会の部室に行くと、部室の扉に張り紙みがされていたんです。

『ただいま闘争中』と。らくがきで『逃走中』と書かれていました。

数日して、週刊朝日で知ったのですが、

部員はアラブ赤軍になり、アラブに逃亡していたのです。

今思うと、一年早く早稲田大学に入っていたら、

テレアビブ空港でマンシンガン乱射した日本人テロリスト。

24名射殺、80名を負傷させた岡本公三と共にしていたかもです。

それで早稲田映画研究会への入部を断念して、このシネマ研究会に入部しました」

静けさが部屋を支配した。学生たちの表情は一変し、何人かは言葉を失っていた。

 

 

私と同じく映画を愛し、映像を通じて何かを表現したいと願う者もこの中にいるだろう。私たちの想いが、時代を超えて繋がっていくのを感じながら。

「早稲田映画研究会に興味を持って、一歩を踏み出したその日、部室の扉には奇妙な張り紙がしてありました。『ただいま逃走中』とらくがきで書かれていたんです。」

部屋の中で、軽い笑いが起こった。しかし、私の次の言葉で、その笑いは止み、重苦しい空気が流れ始めた。

「数日後、週刊朝日で知ったんですが、そのメッセージは、アラブ赤軍になってアラブに逃亡していた元部員たちからのものでした。そして、もし一年早く早稲田に入っていたら、私もあのテレアビブ空港で起きた悲劇の一部となっていたかもしれません。」

静けさが部屋を支配した。学生たちの表情は一変し、何人かは言葉を失っていた。

「それが、なぜ私が早稲田映画研究会への入部を断念し、このシネマ研究会に入部したかの理由です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

講演のための原稿は用意せずにアドリブで話した。

終わりは、帰宅した。

 

 

 

 

うさぎや不動産

 

近くにあるキャンティで 名物のバジリコパスタ いちごのデザートカルメン値段は時価。 本場のイタリアと同じエスプレッソ

 

どんな話をしたと思う

 

キャンティの支配人である丸谷さんに語った。

 

丸谷さんの弟と同じ和敬塾

夕方まで眠りについていた六本木が深夜になり踊りだす。

キミコ、由美

店にトッポや秀樹がお忍びでやってきて

 

途中まではなして退店した。

 

就寝すると、直子が夢の中にでてきた。

 

どんな話?

講演先にいなかったの?

なにかバリアがあって、講演は知っていたけど早稲田に入れなかった