負けちゃいけない。 | 借金で株するエドの憂鬱

負けちゃいけない。

今日は大きく負けた。
全資産の11%に及ぶという大きな負け。

何をやっているんだろう。
今の自分の立場を考えたら、絶対に負けちゃいけない。


昨日購入したIDU
102000円で購入、昨日は107000円まで騰がった後に引け値は103000円だった。
引け時の板は、下が103000円で上が105000円

恐怖のあまりに売られすぎた。明日は反発するだろうと考えた。

今日の寄り付きは予想外の101000円
ここは強気で追加購入

ずるずると下げて引け値は97100円


なぜ101000円で始まったのか考えろ。
ちゃんと考えられていたら、4314 ダヴィンチの連れ安であり、その後落ちる事も考えられたはず。
そうすれば寄りでカットして様子見する事ができた。

自分の思い込みを捨てて事実のみを真正面から見ろ。


今になって負けた額の大きさに身震いする。
今のおまえににとって、-10%の資金減はありえない。

デイでのカットは、すぐにできるようになった。
1勝4敗ぐらいのインとアウトのタイミングだけど、構わない。

スイングのカットはカットする金額が大きくなりすぎてしまうためどうしても躊躇してしまう。
スイングのメリットを全く生かせていない。
おそらくスイングの成績はマイナスになっている可能性が高い。

しばらくスイングを止めてデイに徹します。

スイングを覚えるのはデイで収益をあげられるようになってから。

3月プラス収支で終わる事ができなければ、相場を撤退します。


※この記事は後で見直せるように書いています。
2008年2月29日 借金が450万円近くある状況において、資金の10%を減らす負けを記録し、記述しました。