目立たないよう しゃしゃり出ないよう

普段から 謙虚に振舞っているはずなのに

要らぬ妬みを受けやすく

要らぬ誤解を受けてしまう

そういう損なタイプの人が います



まずは 妬みのカラクリを解いていきましょう



私たちが妬む対象は

自分より少し 恵まれていると感じる人です



恵まれていると妬む内容は

主に

容姿 人格 才能です



細かいことでは

他人と仲良く溶け込んでいる

他人から認めてもらいやすい

自由奔放に生きられている

伴侶 子供が 優秀 有能

などが よくある妬みです



実は

妬みは 羨ましいの裏返しです



次に

誤解されやすいことについてです



例えば

会社を休んだ人がいたとしましょう



どうしたのかしら?

そう気に掛かる人と

昼休みの頃には 休んでいることさえ

もう 忘れてしまっている人がいます



気に掛かる人なら

翌日出社してくれば

もう大丈夫なの? などと声を掛けたりしますが

昼休みの頃には忘れてしまうような人には

翌日出社してきても 昨日欠勤したことすら

すぐには思い出せません



気に掛かる人のことは

急に休むなんて どうしたんだろうか

特に 風邪気味だとか 疲れた様子は無かったし

そう言えば お母様が退院したとか言っていたから

お母様に不調があったのかも知れない

そんな憶測をしたりします



誰かが

「急にお休みなんて どうしたんだろうね?」

と言えば

「ほら お母様が退院したとか言っていたから

お母様の不調じゃないかしら」

「あ そうかも知れないよね」



そんな他愛も無い一言の発信から

人の口は 尾ひれがついてしまいます



お母様の不調かも知れないと発信した話は

お母様の不調らしいよ に変わり

お母様が重病みたいだよ に変わり

お母様の介護なんだって に

変わったりします



翌日出社してきたら

「お母様大丈夫なの?」

なんて言われて

実は 突然の発熱で 休んだ人は

なんでそんな話になっているのか

うんざりしたりします



どうしてこう あること無いこと

勝手な噂が 立ってしまうのか

そんな 嫌気がさしてしまいます



誤解されやすい人も

妬みを受けやすい人も

原因は 同じなのです



要は 良い意味で

存在感があり 目立つ人なのです



目立つにも 良い意味悪い意味がありますが

悪い意味で目立つ人は

妬まれやしません

勝手な憶測だけは されます



もしもあなたが

何だか 妬まれることが多かったり

勝手な誤解を 受けやすい人だとしたら

あなたは 良い意味で 目立つ人なのです

しかし せめて 妬まれたくはありませんね



原因を 追求していきましょう



冒頭にも書いていますが

妬みを受けやすい 誤解されやすい人は

目立たないよう しゃしゃり出ないよう

普段から 謙虚に振舞っていますね



それをやめることです



もう 目立たないよう しゃしゃり出ないよう

謙虚に振舞ったところで

あなたは 妬まれ 誤解されてしまうという結果が

きちんと 出ているわけです



自分より 少し恵まれていると思える人が

妬まれ 誤解を受けるのです



自分には 到底かなわない

自分がどう頑張ったところで 追いつけない

そう思える人には

妬みも 憶測の誤解もしません



羨望 憧れ 目標に 変わります



目立たないよう しゃしゃり出ないようなんて

もう止めてしまうと 状況が変わります



あなたは

したいように振る舞い

話したいようにして 目立てば良いし

あなたの 感情や意見は

控えていた今までよりも

もっと 主張すべきなのです



そう変えて はじけていくことで

本来 目立つ 存在感のあるあなたは

皆から カリスマリーダーのように

羨望の 目標の人に なっていくのです



もう

要らぬ誤解や 憶測や 妬みは

受けたくは無いですもの



ご参考にして戴けましたら

下のバナークリックの応援をお願いします



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村