妊娠前に確認が勧められることについて | 不妊カウンセラー里美のブログ

不妊カウンセラー里美のブログ

日本不妊カウンセラー学会認定の不妊カウンセラー里美です。
不妊の気持ちは、痛いほどわかります。
私も不妊経験者だからです。
結婚14年目にしてやっと授かりました。
そんなあなたに私が経験したこと、治療の方針や、生活面など良い方向に行けるようサポートします。

こんにちは。
不妊カウンセラー里美です(*^.^*)


今日は、妊娠前に確認が勧められることについて書いていきたいと思います。

まず

風疹検査

妊婦さんが妊娠初期に風疹に初感染すると胎児に先天性風疹症候群を起こしてしまうことがあります。

抗体検査を受けて風疹抗体があるかどうかチェックしましょう。


ガン検診

子宮頸癌の検診、子宮体ガン、乳ガン検査



性行為感染症

クラミジア、梅毒、カンジタ膣炎、エイズなどの性感染症は、パートナー側の問題もあるので本人だけではなくパートナーを検査治療するのが前提になります。


喫煙

たばこは、明確に妊娠力と関わりが分かっていて卵巣機能を落とすたばこは、卵子だけではなく精子や受精卵にも悪影響を及ぼします。


葉酸の服用

葉酸は、妊娠力を高めます。
欧米諸国において妊娠初期に葉酸を摂取することで「神経管閉鎖障害」の発生リスクを低減できるとの報告が出ました。この報告を受けて厚生省も葉酸を摂取するよう、呼びかけています。妊娠前3ヶ月前から摂取すると 「神経管閉鎖障害」のリスクを低減できるとされています。

1日1mgまでを厚生労働省より定められています。


飲酒

妊娠したらお酒は飲んではいけないです。
流産、死産、先天異常が生じる可能性があります。


妊娠前に確認しておいてくださいね。ラブラブ







今日もブログを見てくださってありがとうございます。グッ

いつもいいね!もとっても嬉しいです。ハート



■カウンセリングの申し込み方法、詳しい内容につき ましては→→こちら ♡をご覧ください(^^)

■ブログランキングに参加してみました。宜しければ 一日一回、最後にポチっと…応援よろし く お願いいた します(^^)♡ ↓↓↓


健康と医療(不妊)ランキングへ