FTWミラコ☆ドレス持ち込みのメリット&デメリット | 蓮華の子連れミラコスタウェディング&ちっちゃな宝物

蓮華の子連れミラコスタウェディング&ちっちゃな宝物

『夢を追う勇気さえあれば、 すべての夢は叶えられる』

2013年5月に、ミラコスタで子連れ結婚式を挙げました♡
ロマンティコでゴンドラパレードありです♪(/ω\*)

夢のディズニーウェディングまでの道のりと当日レポを、愛息子と愛娘の成長と共に綴っていきます♡

PC用のデザインをちょっと変えてみましたらぶ②
PCからの観覧が以外と多いのに気づきぎく
私は記事は全てスマホ(DM012SHですラブ)でやっているので、PCできちんと表示されてるか不安ですが…苦笑


さて本題ですキラキラ


ミラコスタオリジナルドレスは、レンタルのみで、レンタル価格は平均35万円。

ミラコスタで取り扱っている『TAKAMIブライダル』のドレスも、レンタル価格は同じくらいします。
(ミラコスタ公式見積もりの20万円WDなんて当てになりませんよw)


実際にドレスを着てた時間は、


WD…3時間半弱(14時~17時半)
CD…2時間半弱(17時半~20時)


でした。



『オリジナルドレスが着たくてミラコスタにしたのWハート


ってわけではなかったので、
私はドレスを両方持ち込みましたらぶ②


持込料は、保管料として1点ごとに31,500円かかりました。


今回は、ドレス持ち込みのメリットとデメリットをご紹介しますかお



蝶々メリット



①安い

ミラコスタで取り扱っているドレスと、品質はなんら変わらないウェディングドレスはたくさん市販されています。フルオーダーでもない限り、20万円も出せば自分の体型に合った新品のドレスが手に入ります。CDならもっと安いです。

特にTAKAMIブライダルは一流のため、レンタル価格は他店と比べお高めです。

数時間しか着れず自分の物にならないのに、そんなにお金出せないと思っているなら、オーダーメイドのお店をおすすめします。



②その後も使える

新婚旅行に海外に行く予定がある場合、ビーチフォトなんかできちゃいますキラキラ

あいにく私は海外に行く予定はありませんが、数年後にWDWのディズニークルーズの結婚式プランでWDを着たいなと目論んでいますWハート




③トレーン引きずれる

ゴンドラパレードのとき、ミラコスタでのレンタルドレスの場合はトレーンを介添えさんに持たれます。

しかし持ち込みの場合は、ズルズル引きずることができますWハート(もちろん持ってもらうこともできます)

せっくの長いトレーンキラキラ
私はズルズル引きずってパレードしましたらぶ②



④テンションが上がる

前日に持ち込むまで袋から出してかけておいたのですが、それを見る度、とうとう結婚式だぁWハートと、嫌なことがあっても気分があがりましたラブ



⑤好きなデザインが着れる

『前はあのドレスがタイプだけど、後ろはこのドレスが好きなんだよね苦笑

というわがままにも、オーダーメイドなら叶えられます。

私はドレスに色々小物をつけてオリジナルドレスにしましたが、世界で一着を作ってるみたいで楽しかったですWハート




蝶々デメリット




①シワ伸ばししてもらえない

家で綺麗にシワを伸ばしても、ミラコスタにつく頃にはシワがついてしまいます。トレーンなんか薄い素材なのでしわしわになりましたが、保管料はあくまで保管しておく料金なのでシワ伸ばしサービスはありません。

仕方ないシワのまま当日を迎えましたが、写真ではあまりわからずほっとしましたらぶ②



②サイズ変更

買ったときはジャストサイズだったのに、式が近づくにつれ自然とサイズダウンしていって、急遽式直前にサイズ直しをしました。5,250円かかりました…ううっ...

しかし当日、それでもまだ大きかったらしく大量の綿を詰めてもらいました汗

セミオーダーのお店なら、直前まで無料でサイズ直しをしてくれるところもあるので、そんなところだと安心して当日を迎えられると思います。



③結婚式後のケアが面倒

そのままだとかさ張って邪魔なので、別途クリーニングや真空パックが必要です。

しかしだいたい2万円からと高いし、保管が面倒だったりします……苦笑



④支度

デメリット…ってわけじゃありませんが、レンタルだと、どけからともなく衣装室の方がドレスの支度をしてくれるのに比べ、持ち込みは美容室の方が支度してくれます。

しっかり支度して下さるので何の問題もありませんが、疎外感がありました。

ちなみにブライダルインナーは、フィッティングデイのようにがっつり盛ってくれません。あのときいた方が当日もやってくれるのかと思っていたのですが、勘違いでした汗





では、結果として持ち込みで満足したかと言うと………



大満足ですっWハートWハートWハート



というか、レンタルでも持ち込みでも、
自分がこれだキラキラと思って妥協なく決めた一着が一番に違いありませんよねラブ


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
↑よければポチっとお願いします薔薇


。*†*゚関連記事゚*†*。

FTWミラコスタ☆ウェディング準備詳細