ルネ・ヴァン・ダール研究所 オフィシャルブログ

占いと心を研究する、ルネ・ヴァン・ダール研究所のオフィシャルブログです。


テーマ:

プロの占星術家は、面談鑑定をするとき、
ホロスコープ以外のところから補足情報を得ることも
多いのではないでしょうか。
それは、クライアントの声、表情、しぐさ、服装など、
いわゆる「非言語」の部分。
私はとくにクライアントの「肌」と「髪」に注目することが多いです。

 

 

「肌質」「髪質」はホルモンやストレスの影響が出やすいところ。
ときにすりガラスのように心とカラダの現状を
透け通すことがあります。

 

また、髪は手をかければかけるほど美しく整いやすいですが、
肌の方はあれこれケアし過ぎると、
かえってセンシティブになることも。
美容マニアよりも「水で洗うだけ」という方のほうが、
肌つやがよかったりすること、ありますよね。

 

こんな風に、生活習慣やご自身への関心度を
そこに垣間見ることがあります。

 

 

 

 

また、皮膚の厚みにも注目。
人相学的に皮膚が厚い方は情に厚い、なんて言われますが、
たしかに感情に奥行きがある方が多いかもしれません。
皮膚というガードが厚いのは、意外と神経が細やかで、
自分を守る傾向があるから? 
他人に言われたマイナスのことを
クヨクヨと引きずりやすい面があります。

 

皮膚が薄い方は、外的刺激との壁が薄いと考えれば、
周りの変化に非常に敏感と考えられます。
でも、敏感だからこそ「自分は自分」と分けて考える癖がついていて、
芯は強いようです。
顔色が反映されやすいので、「正直な人」の印象も。
判断のひとつとして、目じりのシワ。
笑ったときにドレープのように
大小たくさんのシワが寄る方は薄肌が多いかも。

 

握手して手の質感から、肌質および心の傾向をみることもありますが、
面白いことに手と顔の肌質は異なることもあるのです。
手を使って働いている方は当然皮膚が固くなるし、
顔は薄肌なのに手だけ“お母さん”のような
温かい肉厚の手を持つ女性もいらっしゃいます。
セラピストタイプですね。

 

 

しかしながら、占術家はやはりホロスコープと
クライアントのお話から占うことが基本。
「非言語」の情報はあくまで予測の補足で、
それに頼ってはいけないとも思います。

 

 

日差しも強くなってきました。
肌と髪の鉄壁のUVブロックは、
基本であり最も有効なケアです。

 

先日「日傘をさすひとはだいたいおブス」という
強烈なSNS投稿が話題になりましたが、
私は「何とでも言って」と構わずに「ノー日傘、ノー外出」。

 

当たり前ですが、人混みでは閉じるなど、
マナーを守らないといけませんね。
留意しつつ、夏を乗り越えます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7/23(日)、ちえの樹さんにてベラ・エクウスの先生の「手書きで学ぶ! ホロスコープチャートレッスン」が開催されます。

ルネ・ヴァン・ダール研究所通信講座「初めて実践・西洋占星学初級講座」のホロスコープ作成単元と同じ手順で行います。

手書きチャート作成の理解を深めるのに最適な講座です。


ホロスコープチャートは、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで簡単に作成することができますが、ほんの十数年前までは、天文暦からデータを抽出して手書きで作成されていました。手書きは手間のかかる作業ですが、ハウス、星座、惑星の配置をしっかり覚えることができ、「出生場所によって星の配置が変わるのはなぜだろう?」「どうしてハウスの幅が違うの?」などの疑問を解決し、占星術の仕組みをより理解できるようになります。



■会 場  説話社フォーチュンルーム116 ちえの樹(新宿区西早稲田1-1-6)
 
■開講日  2017年7月23日(日)13:30~16:00(途中、適宜休憩あり)
 
■参加費  5,400円(税込)
 
詳細&お申し込みは下記、説話社ちえの樹さんサイトからお願い致します。

http://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=76
お電話でのお問い合わせは、説話社03-3204-3222までお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、2017年ももうじき折り返し地点ですね。
『sweet占いBOOK2017下半期』が今月発売されました。

今回ルネ・ヴァン・ダール研究所では、
BOOK in BOOK「あなたの悩みにすべて答えますBOOK」の中で、
「気になる彼との距離を縮めたいです。彼の攻略法を教えて!」というお悩みを担当。
彼の血液型と兄弟型から、恋愛観やコミュニケーション癖を分析しています。
どんなふうに接したらよいのか悩んでいる方、ぜひご参考に!

 

彼の兄弟型&血液型がわからないなら、ずばり本人に聞いてみるとよいですね。
“あなたに興味があります”
という初段のアプローチにもなり得ます。

「俺、占いとかそういうの信じないんだよね」と言ってもひるまないで。
そうおっしゃる男性は、普段占いに積極的に触れない分、
触れたらハマる方が多いのです…。

そして、占いの結果を一緒にみるのもオススメ。
「へぇ~、浮気しないタイプなんだって、やっぱりね♪」
なんて、彼の「肯定のイメージ」を育てていくといいですね。
心理学の本によく出てくる、「イメージ・ボックス」の利用です。
 

恋愛虎の巻として、この1冊を“こっそり”活用するのも当然、GOODです。
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在発売中の『non・no』7月号では、弊社アイラ・アリスが「2017ナツコイ占い」を担当。
12星座別に、6月~8月の恋模様を先取りしてお知らせしています。
この夏の、あなたの恋のお相手は誰でしょう? 星座ごとのBEST相性もついていますよ!

https://nonno.hpplus.jp/magazine

↑「non-no Web」で7月号の表紙と中の試し読みができるようです。
 ※占いの試し読みはできません。

テーマは「結果、カレもできちゃう 女子モテ夏カジュアル」
です。
奥深いと思いませんか? 時代を感じます。
まずは「女子モテ」ありき、なのですね。

男性の目線だけを意識している世代ではないのです。

とはいえ、恋のゆくえは気になる。
友達と過ごすのはもちろん幸せだけど、カレも欲しい。結婚だってしたい。

強くて堅実なイマドキ・ガールだけど、
占いが気になる乙女心も失っていないようですね。

そんな愛くるしいnon-no世代のみなさまに、この夏、ビッグな幸せが訪れますように…!


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「郵政博物館誕生115年記念 ―通信のあゆみ―悠久の大逓信展」の鑑定会のお知らせ
 

ただいま開催中のこちらのイベントに、一般社団法人日本占術協会からは古くから伝わる東西の占いを無料で体験できる鑑定コーナーを開設。
 

ルネ・ヴァン・ダール研究所、日本時空心理学協会からも、毎回占術家が出演します。
今度の5/27(土)は、弊社からステラ・ボンボヤージュ、日本時空心理学協会からアルタイル・ナスル先生が出演予定です。


ステラ・ボンボヤージュ

アルタイル・ナスル先生
 

鑑定日時など、詳しくは郵政博物館HPよりご確認ください。
http://www.postalmuseum.jp/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5/14(日)は、日本時空心理学協会の年に1度の総会。
この春2名の占術家がデビューしたので、襲名式も執り行われました。

 

「紅胡蝶(べにこちょう)先生」と「アクア・マルム先生」です。


講師モナと「アクア・マルム先生」。
襲名証書は、亡きルネが作成したもの。
ルネの直筆サインは入っていないものの、ルネもこの場に出張ってきていたはず。(オカルト)
凛とした雰囲気にぴったりの「アクア」の名。「マルム」は林檎。瑞々しい占名です。


講師モナと「紅胡蝶(べにこちょう)先生」。
紅先生はルネが元気な頃に、すでに学ばれていました。
誠実にみっちりと学ばれ、ついに襲名の日を迎えました。お側のルネも感涙…!(オカルト)
 


当研究所のスクールは、ほかのスクールにくらべると、修学年数が長めではあります。
それは「即席の占術家はつくらない」というルネのポリシーのもと、
じっくり熟成成育をおこっているからです。


襲名してからが、スタート。
これからは、研究所で学んだいろいろな技術と知識を携えて、自由に羽ばたいてくださいね!
長い時間、真摯に学んでこられたおふたりには、明るい前途が拓かれていると確信しています。

今年はこれからも襲名予定の方が続きます。
襲名が決まりましたら、またご報告させていただきます。
 

総会のあとは懇親会、そして勉強会。
アルタイル・ナスル先生のタロット・コレクションが披露されました。
ひとつひとつのカードについて、詳しく教えてくださり、そのお姿はまるで“利きタロット師”。
ぜひお譲り頂きたい!と思うほど興味深いカードもたくさんありました。



日本時空心理学協会では、年間を通して様々な集まりを企画しております。
今回お越し頂けなかった会員&メイト会員のみなさま、次にご一緒できることを楽しみにしています!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私ことジョアンナ・リリスは4年前からバラを育てています。
初夏を迎え、バラは今が1番見頃のシーズン。
朝、玄関を開けると漂う甘い薫りが、
幸せな1日をスタートさせてくれます。

 

 

 

 

うちのバラは無農薬で育てているため、
いろいろな楽しみ方ができるんですよ。
咲き終わりかけたバラの花びらを
バスタブに浮かべて優雅な気分に浸ったり、
エディブルフラワーやジャムにして食べたりとか。
(「エディブルフラワー」とはケーキに飾ったりして、
目で見て楽しみながら食べるお花のこと)

 

反面、薬を使わないので毎日害虫が寄ってきますが、
それを食べる益虫も訪れ、
さらに虫を狙って鳥も舞い降りてきます。
こういった食物連鎖を自分の庭で目の当たりにすると、
自然の縮図がそこにあるかのように、
とても不思議な喜びを感じずにはいられません。

 

 

 

 

そのように今でこそ身近に在るバラですが、
発端は紀元前にヒマラヤ辺りで発見されたものが、最初だと言われています。
その造形の優美さや薫りの素晴らしさから、香水や媚薬として用いられ、
美を司る花として尊重されてきました。

 

太古の魔女達も、バラのパワーを様々な呪術に生かしています。
せっかくなので、そんなバラを使ったおまじないを1つ紹介しますね。

 

 

星座にはそれぞれラッキーカラーが存在しますが、
そのカラーに応じたバラを身近に置けば、
あなたの愛や美を応援してくれるでしょう。

 

「牡羊座=ピュアレッド」「牡牛座=ローズピンク」「双子座=クリーム色」
「蟹座=ホワイト」「獅子座=バーミリオン」「乙女座=イエロー」
「天秤座=サーモンピンク」「蠍座=パープル」「射手座=オレンジ」
「山羊座=ブラウン」「水瓶座=ブルー」「魚座=ラベンダー」
以上がバラの色を選ぶ際のラッキーカラーになります。

 

このカラーをメインにした、バラの花束を部屋に飾ってみてください。
あなたが落ち込んだり、寂しい時、緊張がほぐれない場合や、不安にかられたら、
バラの花を両手で包み、目を閉じて深呼吸してからそっと薫りを嗅いでみましょう。
バラの魅惑的な薫りがあなたを包み込み、心の中が幸せ色に染まっていくはず。

 

 

 

 

どうでしたか? 
まだまだ書ききれないこともありますが、
この文章を読んで少しでも興味を持たれた方は、
バラの魅力についていろいろと調べてみてくださいね。

 

 

バラの魔法が、あなたの生活に潤いを与えてくれますように――

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。朝風かおるです。

 

 

今年に入ってから、易に興味を持って勉強し始めています。
易とは東洋占術のひとつで、
筮竹(ぜいちく)を使って占うもの。
筮竹を一定の方法によって操作し、
出た結果を算木によって表し、判断します。

 

一昔前までは、手相と共に街占などで見かけた方も
多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

易に興味を持ったのは今年初め、
幕末の思想家・佐久間象山と易とのエピソードを聞いてから。
佐久間象山は行動に迷ったとき、よく易を立てていたそうです。
(易占いをすることを、“易を立てる”と言います)

 

 

象山は晩年その見識を見込まれ、
一橋慶喜公に招聘されて京都に赴くのですが、
その際に、弟子に請われて旅の吉凶を占った卦
(けと読みます:易占いの結果のこと)が
澤天夬(たくてんかい)の上爻(じょうこう)でした。

 

この卦は凶兆で
「泣いても叫んでも、誰も(神様でさえも)助けてはくれない。
危険な場所には行かないほうが良い」という意味だそう。
幕末の動乱のために物騒な場所となっていた当時の京都には、
行かないほうが良いとの卦です。
しかし、この卦を得ても象山は少しも騒がず、
「この卦を得て上京が凶であることはわかった。
しかし既に一橋公と約束してしまったので、慎重に行動するしかない」
と言って旅支度をして上京、そして凶刃に倒れてしまうのです。

 

このエピソードを聞いて以来、易の世界の奥深さに惹かれて
ちょこちょこ調べています。

 

 

また、易とは関係ないのですが、このエピソードは
占術全体に言える心構えが入っていて、考えさせられます。

 

しなくて良いことなら避ければ問題ないですが、
エピソードの象山のように、人は時々
覚悟して火中の栗を拾わなければならない場合が出てきます。
進むべきでないと占いで出ても、進まなくてはならないときもあります。
「行かないほうが良い、やらないほうが良い」とわかっていることを
しなくてはならなくなったとき、人はどう対応するか? ということ。

 

また、それほどの大事ではないですが、
占術家がよく聞かれる質問に
悪い運気のときの過ごし方があります。
運気というのは良い時期悪い時期がありますが、
悪い時期に入ったからといって家に引きこもるわけにも行かないもの。
(お仕事とかありますしね)
更に、そういう時期に限ってトラブルに巻き込まれたり、
大変とわかっているのに役を引き受けなくてはならなくなったりする場合も
多々あります。

 

そのときはどうするべきか? 

 

 

あえて火中の栗を拾うなら、
① 「苦難の道はいつまで続くかわからない」と肝に銘ずる。
② 力不足の運気であることを念頭に置き、頼れるときは人に頼る。
③ 初対面の人と会う場合は、慎重に相手を見極めておつき合いの程度を考える。
④ 大きな買い物をするなら、修理費などの予定外支出のことも考えておく。
⑤ 自分の言動の影響を常に考える。
 特に自分が大切にしている部分(家族や職場など)への影響を、念頭において行動する。
 沽券に関わるなどと言っていないで、場合によっては自分が折れる、頭を下げる覚悟をする。
⑥ 運気の悪い時期だから楽しいこと喜びごとはダメ、ということはないが、
 天狗にならないよう、ほどほどにしておくくらいの謙虚さを持つ。

 

要は常にリスクを考えて行動する、ということですね。
注意ばかりしなくてはならないので多少窮屈な思いをすることになりますが、
不運を怖がって家にこもったり、トラブルを恐れて踏み出せず後悔したりするよりは、
ずっと建設的だと思います。

 

 

佐久間象山のように、凶が出たからと言って
命に関わるほどのトラブルに巻き込まれる人は滅多にいません。
しかし凶兆が出るときは、いつもより判断が甘くなったり
難しい状況に置かれているのに気付かなかったり、
トラブルの種になりうる要素が潜在している場合が多いものです。

 

占いで思わしくない結果が出た場合、または運気の悪い時期に入った場合、
むやみに怖がるのではなく、その問題に関して自分の力が足りないのだと思って過ごしましょう。
そのほうがリスク管理はしやすく、結果として凶を回避できると思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もまた春分の日がやってきました。
毎年やってくる春分の日。地球の周りを回り続ける月。
昨日と同じようで違う今日に星が彩りを与えています。 

 

 

そんな巡る季節に想いを馳せながら、
今年の春分の日は、いつもとは違うビッグ・イベントで始まりました。
「ちえの樹」で開催された「春の占いマルシェ」への参加です。
説話社フォーチュンルーム116ちえの樹は、
今年で2周年を迎えられ、
そのお祝いの記念イベントが、「春の占いマルシェ」です。
私の担当コーナーは、
トークイベント『春分図からみる、12星座2017年の運勢』
春分の日に「春分図」を解説するなんて、
「占いマルシェ」にぴったりと、ステキな気分に。

 

西洋占星術では、一年間の傾向を「春分図」で占います。
今年、日本の「春分図」には東の地平線に幸運の星・木星が来ていて、
軽やかな発展を感じさせてくれています。
ただ、全体的には北側に星が多いため、
国外に向けての発信力はそれほど大きくないかもしれません。
天底と呼ばれる大地に一番近い位置には冥府の王・冥王星が位置。
地震は気になるところです。
日頃から防災意識を持って行動したいですね。

 

 

 

 

社会情勢をもっと、いろいろお話ししてもいいのですが、
全般的な星の話はこのくらいで切り上げて、12星座の運勢へ。
マルシェ当日も、やっぱり気になるのは社会の動きより、自分の運勢!!
はい、そうですよね♪
今年の指針、しっかりキャッチしてお土産にして頂けている!
はず、です。

 

そういえば、前回、こちらのカフェで書かせて頂いたのは、
幸運の星・木星が乙女座から天秤座に移動する頃でしたね。
それでは今回は、天秤座に移動した木星がもたらしてくれる幸運について
いってみましょう!

 

 

もっとも幸運の星・木星の恵みを受けることができるのは、
木星が運行する天秤座さんです。
木星の拡大作用によって天秤座さんの長所、
社交性やバランスの感覚の良さが輝き出します。
自信を持って新たな一歩を踏み出してくださいね。
ちょっとくらいぶつかっても、メゲてはいけません。
「幸運」は行動するところからやってきます。

 

続いて運勢が良いのは天秤座さんと同じく風のグループに属する、
双子座さんと水瓶座さんです。

 

双子座さんは、やらなければならない課題を山ほど抱えていそうですが、
今年はそれをどんどん消化していけます。
手元に残すものと手放すものを取捨選択することが大事です。

 

水瓶座さんは、穏やかな運勢の良さです。
周りから助けられ、困難なことを克服していけるでしょう。
見聞を広める行動がツキを招きます。

 

 

次に運勢が良いのは火のグループに属する
牡羊座さん、獅子座さん、射手座さん。

 

牡羊座さんは対人運が活発化しています。
良きパートナーを得られる時期で、共同事業や結婚にご縁があります。
一人では出来ないことをやりたいあなたは、パートナー探しに本腰を入れてください。
きっと良い結果が得られますよ。

 

獅子座さんは、交友関係にスポットライトが当たります。
コミュニケーションを密にとるようにすると得るものが多いはず。
プチ旅行やセミナーへの参加も幸運の鍵となります。

 

射手座さんは発展運ですが、
試練の星・土星が年末まで滞在しているので、最後の踏ん張りどころです。
それでも、肩の荷はかなり軽くなっていて自由度は増しています。
夢に向かって一歩前進です。

 

 

次に木星が天秤座に移動するまで追い風を受けていた地のグループ、
牡牛座さん、乙女座さん、山羊座さんは、残念ながら風がとまってしまいます。
でも、ご心配なく。
木星は必ず開運ポイントを教えてくれますからね。

 

牡牛座さんは仕事と体調管理が開運テーマです。
仕事が忙しくなるのは吉兆で、真面目にコツコツ続けるのが開運の秘訣。
健康診断や体力測定に参加して、自分の身体のことをよく知るのも◎ですよ。

 

乙女座さんは、金運が上昇しています。
あきらめかけていたモノを手に入れることができるでしょう。
これまでのガンバリが結果という形になってやってきます。
グルメを楽しむのもいいですね。

 

山羊座さんは、仕事運が大きく上昇した影響でアンバランスですが、
仕事での頑張りが開運につながります。ただ、犠牲にするものも出てくるかも。
大切なものをちゃんと大事にしてくださいね。
結果は後からついてきますよ。

 

 

蟹座さん、蠍座さん、魚座さんの水のグループは、
10/10に木星が蠍座へと移動すると運勢がグ~ンと上がります。
「秋から上昇運!」と、覚えていてください。
それでは、10/10に至るまでの開運法をお伝えしましょう。

 

蟹座さんは、思うようにならないことが多いですが、あわててはいけません。
ひとつひとつ丁寧に足元を固めていくと開運へと向かいます。
プチ模様替えや部屋の掃除も幸運の鍵です。

 

蠍座さんは、心のお部屋に光が降り注いでいます。
音楽、美術、アロマが幸せを運んできてくれるでしょう。
目に見えないもの、直接触れることのできないものを大切にしてくださいね。

 

魚座さんは、これまでの自分、思い出を大切に。
幸運の鍵は「つながり」の中にあります。
人とのつながり、過去とのつながりを大事にすると見えてくるものがありますよ。
古都を訪ねるのもいいですね。

 

 

星からのメッセージが幸せを見つけるヒントになれば幸いです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月影です。 

 

つたないながらも占星学の講師をさせていただいているのですが、
よくある質問のひとつに「どうやったら覚えられますか」というものがあります。

 

占星学において覚えるもの、という定義は難しいところがあるのですが、
基本中の基本とすれば、星座、惑星、ハウスの意味といったところでしょうか。
これら、簡単にいうと連動しているので、
12星座を覚えると、惑星もハウスもほぼ覚えたことになります。

 

では、12星座をどう覚えていくかというと、
「これで覚えられる!」という確実、絶対的な方法はありません。
人によって、覚えかたはさまざまです。

 

例えば、日本の歴史を覚えるときに、
ひたすら書く人、ひたすら声に出して暗記する人、
マンガや小説をよむ人、関連したドラマや映画を見る人、
いろいろな方法があると思います。
覚えるために、どの方法が良いかは、個人が決めることです。

 

 

 

 

私個人として、ひとつ提案させていただいているのが、
具体的な登場人物が何座か考えるというものがあります。

 

例えば「ドラえもん」に登場する「のび太くん」は何座か、
と考えるのです。
ドジで勉強も運動もできなくて、すぐにドラえもんを頼る彼。
牡羊座ではないな…、牡牛座はどうだろう? 
すぐ泣き、お人好しなところは魚座っぽいかな…などと考えていき、
自分が明確に説明できる星座をあてはめていきます。

 

しかし、「のび太くん」は公式設定で獅子座となっています。
その場合、彼が獅子座である根拠を語れるようになればよい、
というわけです。

 

 

 

 

そのようなことを繰り返していくと、
いつの間にか星座の特徴を覚え、
それが関連する惑星やハウスの意味を覚えていくことに
つながると思います。

 

同様に身近な人の星座を想像して、
本人に何座かをきくのも良いのではないでしょうか。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。