昨日の花金、ぐるっぽの京都暇人会のミステリー忘年会があるというので

最近、昼の集まりが多くて、都合が悪くて参加できず、

夜ならOKと、久々に参加してきました。

集まったのは、5人やけど、そのうち2人は会社の同僚

あと1人は、このあいだ福知山の応援グッズいただいて会ったとこ。

久々にお会いするのは、紅一点でなく、黒一転の四郎さんだけでした。


そして今日のご案内は、その四郎さん。

行き先、ミステリーということで全然知らずにでかけたら

祇園石段下近くの沖縄料理のお店、南波照間~ぱいてろーま~さんに

案内してくれました。


れんの  だんだん


入り口のところから、沖縄っぽい。

本場沖縄の方のお店です。


れんの  だんだん


まずは、オリオンビールの生で乾杯ビール


れんの  だんだん


すみません、もう飲んでしまっていますね。

付き出しは、ク―プイリチー。

クープは昆布、イリチーは炒りつけたものという意味らしいです。


お次は、海ぶどう。


れんの  だんだん


シ―クワ―サーの果汁が入ったタレでいただきました。

私は、これを食べたのは2回目。

初めての時は、なんだか見た目がグロな気がして引いてしまいましたが

今回は、しっかりプチプチとした食感、おいしくいただきました。

こんな寒い時期に、生の海ぶどうを食べられるのは

珍しいとか・・・・・


さすが、沖縄理料理店、泡盛の種類はメチャクチャ豊富です。

テーブルの横には、こんな感じで並んでいて


れんの  だんだん

奥の棚にもこんな感じでずらりと・・・・・


       れんの  だんだん


飲み放題だったため、3杯目くらいから

泡盛を飲む人もあらわれ始め

みんなどんどん、食も進みます。


まこも筍のあみ焼き。

初めて食べました。

おいしかったよ合格合格


れんの  だんだん


島豆腐のサラダ。

沖縄のお豆腐はちょっと固めです。


れんの  だんだん

沖縄料理といえば、やっぱりこれ、ゴーヤチャンプル。


れんの  だんだん


私は、ゴーヤの苦みがちょっと苦手やったけど

これは配合量が少なくてOK。

でも、ちょっと塩辛すぎましたガーン


これも有名はてなマークラフテー。


れんの  だんだん


柔らかくて、口に入れると、ほろほろと崩れていきます。

うまし合格合格合格


お料理の最後は、手羽先のこーれーぐーすー焼き。

こ―れーぐーすーは、高麗の古酒という意味やそうな。

ちょっとピリツとした味付けでした。

沖縄の言葉は、ホントに面白い。

お店の方が、みんな丁寧に教えてくださいます。


れんの  だんだん


そして、仕上げのごはんものは、ポークのおにぎり。

今まで沖縄のハムのことを、スパムハムと言うんやと思ってたけど

スパムはハムのメーカーのことやったんやって。

このポーク(ハム)は、違うメーカーのものだそうです。

でも、なんで沖縄のハムはこんなに塩辛いんやろねぇはてなマークはてなマークはてなマーク


れんの  だんだん


デザートは、このお店の1階にある系列のアイスクリーム屋さんから

持ってきてくださいました。

紅芋とバニラのソフトクリーム。


れんの  だんだん


若干1名、沖縄のソフトドリンクで攻めたはった人がいたはりましたが

みんな、いい出来あがりです。



さて、ここまで読んで、なんで今日のタイトルが筋肉痛と思われたでしょう。


実はこの後、二次会で、踊りに行ったんです。

ULTRALOUNGE MTOUNっていうプチディスコみたいなお店に。


ディスコは、結婚前にホントに何回か、人に連れていってもらった程度。

ほとんど踊れません。

それを、酔った勢いで、少々はじけてしまいましたニコニコ

ここにもはじけている人が・・・・


れんの  だんだん


同僚のふみさん。

ノリノリで、暑いと、着てきたヒ―トテック脱いで踊ったはりました。

もう、30年くらい昔に帰ったはったんでしょうか・・・・

踊り方が年季入ってました。


私は、貯まり貯まった睡眠不足で、

お店のうるささにも負けないで眠たくなってきて

ひと足お先に退散。


そして、朝起きたら、足、筋肉痛ですしょぼん

今日は走りに行こうと思ってたけど、どうにも足動きそうになく

今日もまたまた休養です・・・・


同じ足を使っても、やっぱり走るのとは違う筋肉使ってたんですね~


しかし、楽しい忘年会でした。

お世話してくれたふみさん、四郎さん、ありがとうドキドキ


NAHAマラソン、欠場を決めた私には、

食べ損ねた沖縄料理、

なによりの忘年会でしたよ~


南波照間~ぱいてろーま~

   住所:京都市東山区祇園町北側281-1  祇園ファーストビル2F

    TEL: 075-525-0815

    営業時間: 月~土11:00~24:00(L.O.23:00) 日11:00~18:00(L.O.17:00)

    定休日:無休



ペタしてね