日曜日は第6回掛け試し稽古会! | 錬空武館 館長のブログ

錬空武館 館長のブログ

古流空手、棒術、太極拳を代表する内家拳等、武術修行に力を入れ
極真空手で学んだ戦いの心を融合させ
老若男女それぞれの目的に合わせた稽古法を
錬空武館 高久道場にて指導しております。

今年の2月から始めた掛け試し稽古会も6回目となり、大きく発展して来ました!!

参加してくださる皆様が友人に声を掛けて頂くようになり、様々な武術・格闘技の方々と同じ空間で手合わせ出来ることは今まで無かったように思います。

それだけ奇跡的な集まりなんだと感慨無量です。

皆様に支えられて可能になっているとつくづく感謝しております!!

始めたきっかけは高久道場と数見道場の高校生以上の大人の皆で意識の高い手合わせとして空手の型にある技を実際に行かすことが出来るか?

直接打撃に慣れすぎて相手に触れられる事に鈍感になっていないか?

相手に触れるまでにどれだけ安全を確保して優位な状況・状態を作り出せるか?

等、肉体にガツンと来ないとやった感じがしないやり方から、

身体の周りに覆われている危険察知センサーの膜の様な所で相手の攻撃する気配を繊細に感じるやり方にすればむしろ、どんな攻撃に対してもやり取りが可能になるのでは?

と、お付き合いのある空手以外の武術の先生に交流をお願いしたところこのような会が出来るようになりましたひらめき電球

毎回この稽古会を体験することによりそれぞれが今まで経験したことのない間合いや呼吸、技の入り方に戸惑ったり、

逆に自分の道場では入りづらくなった技がとても有効に作用したりと、

今一度自分の流儀の見直しをしながら他の武術への対応策をリアルに考えて稽古に励むようになるので自分の所属する道場をさらに深く理解し大事にするように自然になっているようですビックリマーク

参加されている方々は私を含め昔若い頃は試合にもバンバン出ていたオッサンが多いのですが、この歳になって若い頃の情熱が甦ってきており元気なオッサンが増殖しておりますニコニコ

昨今は子ども中心の道場になっておりますが大人の方々が目を輝かせて稽古に取り組んでいる元気な姿がまた次世代に向けて

「あんな歳でももっと面白いことをやっている!!

と先への楽しみを今我々が作っているようにも思います。

高久道場の少年部の皆も大きくなったらこんな面白い稽古会に参加出来るので楽しみにして大きくなってね音譜
















稽古の後は手合わせした皆さんと多摩川でピクニック音譜

これがまた色んな武術格闘技の話が聞けてメチャメチャ楽しいんですニコニコ













また9月からスタートしますのでどうぞよろしくお願いいたしますひらめき電球