子どもの頃はジュウシマツを飼っていた
女性スタッフの森泉('-'*)です。
鳥も嫌いじゃないのです。


ススキノにカモメがいるの知っていますか?
ビルの屋上に巣があってそこで卵を産んで育てているようです。
先月末から道路をウロウロしているカモメの雛がいました。
雛と言ってもけっこう大きい。
飛べない?落ちちゃった?と思ったのですが、ワタシがもう一度見かけたときは低めのビルの上に飛び立っていたので大丈夫かと思ったのですが…

 

ムックさんが雨の日に見たときはまだ彷徨っていました。
@mukku_hitori
昨日か一昨日辺りから彷徨ってました
雨降ってた日です

ウロウロしていたら車に轢かれてしまうどうしよう(;´Д`)と思っていたら、
YESグループのスタッフさんが各所に通報してくれていました。素早い!
【公式】求人 秘書室?YESグループ(すすきの)
すすきので飛べずに困ってるかもめ?のあかちゃんを
発見したと聞いた瞬間、愛護団体やら動物園やら札幌市やらにスタッフ全員で鬼電w


通報後に警察が来たところを林田店長が撮影
札幌新妻倶楽部 店主林田
鳥さんを保護しようとしている?お巡りさんをベスポジで撮影


しかし警察は見守るだけで翌々日になってもまだいる。

@mukku_hitori
あらららら
鳥さんまた登場してる

 

これは本格的に飛び立てないのかも( ;∀;)
ススキノの鳥で困ったときはあの方に!と
NPO法人札幌カラス研究会さんにDMを送りました。

すると現場に行ってくれて無事に放鳥してくれました。
オオセグロカモメの雛だそう。

 

でかい!そしてアムアムしてるw

高いビルの屋上から放すと他のビルの屋上に降り立ち、そこへ親鳥も来て見守っていました。
(連絡をもらって目視で確認)
雛って地面に降りてしまうと、うまく飛び立てないときがあるそうです。

 

本当に良かった。
ススキノ民がみんなで心配していたカモメの雛、無事に成長してくれることを願います。