アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
こんにちは☆料理研究家&簡単お菓子作り研究家のみっきーです(´∀`*)/

最近、2歳半の息子がグミにハマっています・・・。がっ!グミのパッケージの裏を見ると
食品添加物だらけ!!

オレンジ味のグミなのに果汁は一切入っておらず・・・着色料や香料、食用油脂、酸味料、ゲル化剤、人工甘味料、保存料、と食品添加物ばかりです。

気にしすぎ、と思われる方もいるかもしれません。が、なるべくなら食品添加物の入っていないものを子供に食べさせたい、そう思いませんか??

添加物の摂取のしすぎは生活習慣病のもとになってしまいますし、子供には自然なものを食べさせてあげたいと思っています☆

だからこそ簡単に☆安心、安全の手作りおやつを♪♪


今回は、材料3つで作れる簡単グミの作り方をご紹介します(´∪`○)

ジュースで簡単にグミが作れますよ~♪オススメは無添加、無着色の100%ジュースや野菜ジュースです☆


ジュースで簡単☆グミ  材料

●無添加・無着色のお好きな100%ジュース
または野菜ジュース  150cc
●砂糖    大さじ3
●粉ゼラチン 15g

*注意点*
パイナップルジュースやキウイジュースなどのたんぱく質分解酵素を含む果物はゼラチンを使っても固まらない場合があります。


ジュースで簡単☆グミの作り方♪


①耐熱ボウルや深めの丼皿などにジュースを入れて電子レンジで2分30秒~3分チンして加熱します。
(我が家は600w「強モード」で2分半でOKでした)

②チンしている間に別のボウルに砂糖、粉ゼラチンを入れます。

③チンし終わったジュースをレンジから取り出し(!!ボウルやお皿が熱くなるのでヤケドに要注意です!!)砂糖、ゼラチンを出したボウルに入れて泡だて器でよく混ぜてゼラチンを溶かします。

*ゼラチンがすぐ固まりになってしまったり、ダマになってしまうので、手早くかき混ぜます。

④製氷皿や、シリコン型などに流しいれて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

⑤固まったら、型から取り外し、お皿に出したら完成です♪♪
製氷皿で作る場合は、ようじなどでグミの四隅をなぞるようにしてからグミを取り出すと形が崩れずキレイに取れます☆

写真は無添加、無着色の野菜ジュースで作ったグミです☆
子供でも食べやすい固さにするために、何度もゼラチンの量を微妙に変えたり試行錯誤してこの分量で完成しました(´∪`○)

固すぎず、柔らかすぎず、のちょうど良い固さのグミです☆☆
添加物や着色料ナシの自然な甘さの美味しいグミです☆簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪

今では息子の大好物となりました☆市販のグミじゃなくママのグミ~と言ってくれるのもとっても嬉しいですヾ(。・ω・。)ノ

元のコラム記事を読む