アイコンママブロネタ「今日のおやつ」からの投稿


今日のおやつ
今日も寒いですね・・・(・ω・;A)

私・・・風邪をひいて1日寝込んでいましたorz


妹に息子のお世話を完全に任せっきりにしてしまって本当に情けない・・・。


でも、1日寝ていたおかげでもうすっかり良くなりました☆

昨日あまりにも寒かったので甘酒を飲んだのですが、普通に飲むのはつまらん!^^
もっと飲みやすく美味しくならないかな??とホットミルクや温めた豆乳とミキサーで混ぜて飲むとシェイクみたいに美味しさが増しますっ☆

甘酒の自然な甘さと牛乳で独特の米麹や酒粕の匂いが減少して味もまろやかになります(´∪`○)

とっても飲みやすい甘酒になりますよ~♪♪

簡単なのでぜひお試しください☆

今日はミルク甘酒とは違う飲み方を研究中です^^
美味しくできたらレシピUPします♪♪

ちなみに私。。。甘酒がアルコールを含んでいないということを先日知りました(;^ω^A
「酒」という字が入っているからてっきり「お酒」なんだと思っていて・・・。
そして酒粕のお酒っぽい匂いで、完全に甘酒=お酒という認識でした(恥)

ところがひょんなことから甘酒について調べていたら、米麹だけで作られた甘酒はアルコール0、お酒ではなくソフトドリンクの分類に値する。

酒粕が入っている甘酒もアルコール発酵していない製造法でアルコール0。

中にはアルコール含有の甘酒もあるそうなのですが、アルコールは1%未満だそうです。

もう!目からウロコでした(∩・∀・)∩

そして、なんでこんなに美味しいものを30年も「お酒」だと勘違いして飲まなかったんだーーー!!!

とすっごく損な30年を過ごしたなぁと思いました(爆)
ていうか、お酒をやめる前・・・酒豪だと自他共に認めるほどの酒好きだったくせになんで勘違いしてた「甘酒」に手を出さなかったんだ??^^;と疑問に思ったり(笑)

そんなこんなでこれからは、今まで甘酒の美味しさを知らなかった分までいっぱい甘酒飲んで心も体も温まってほっこりしたいと思います♪♪


ミルク甘酒のレシピはこちらにUPしました(*・∀・*)
シェイクみたいな☆簡単!ミルク甘酒♪の作り方




もし良かったら1ポチっとして頂けると嬉しいですっ☆今後のレシピUPの励みになります♪そして作者のワタクシ大喜びします(´∀`*)/