アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯」からの投稿


今日の晩ご飯
蓮ちゃんのおなかがちょっとピーピー気味なので辛くない
塩マーボー豆腐を作りました♪

いつも目分量で味見しながら作るので今日はレシピUPしてません^^;

急いで作って写真撮ったから出来上がりもお豆腐が崩れて。。。
なんだか残念な感じになってしまったし。。。


個人的には最後の彩りで小ネギをパラパラ~っと散らして食べるのが好きなのですが、うちのダンナがネギ嫌いなので。。。

しかもうち、ネギも小ネギもなかった(lll ̄□ ̄)ガーン!!


ので、レシピはまた今度ゆっくりUPしようと思います♪

とりあえず、ざっくりとしたレシピは。。。

蓮ちゃんも食べるのできくらげはお湯で戻したら小さく小さく刻んでます。
きくらげ、噛み切れなかったり、大人でもノドにつまったりするので。

で、水、中華スープの素(または鶏がらスープの素)とめんつゆ少々、塩コショウ、調味料がふつふつしてきたら鶏ひき肉、お豆腐、きくらげ、を入れて火を通して、ブラックペッパー多めで味を調えて水とき片栗粉でとろみをつけて完成☆

本当は調味料と一緒に輪切りにしたネギを入れるとネギ塩味でより美味しくなります♪♪

一切辛くないので、マーボー豆腐なのか豆腐炒め?なのかよくわからなくなってますが、我が家では塩味のマーボー豆腐ってことになってます(´∀`*)

それにしても写真、鶏そぼろが写ってない^^;よーく見るといるんですが
豆腐と色が同化しちゃってます^^;